aCappella好き♪

スタバにて。

たまの息抜き。
一人でスタバにいます。

今日は昼間の飲み会。
(飲むのは私ともう一人だけ)

バスで来たので時間があって
スマホいじってる。

スタバは、ほぼ娘と来るので
注文の仕方とメニューがわからず(笑)
優しい笑顔のお姉さんが丁寧に対応してくれたけど
声、ちっちゃ。

年寄りにはもう少しゆっくり話してほしい。
…などと、還暦過ぎたら急に
思うこといっぱい(笑)


今日は義母の誕生日。
先日、ケーキのテレビを見ていて
食べたーい、と私が言ったら
「あら?そういえば私の誕生日過ぎたわ。
明日ケーキ買って食べましょ。」などと義母が言い

いやいや、忘れてませんよ、まだ先ですと
突っ込んだし

義母の誕生日を忘れてことはない。
毎年ちゃんと何かしらお祝いしているよ!


…なので、
今朝いちばんに
お誕生日おめでとうございます、って言ったら
「あら、ありがとう!」と顔がぱあっと輝いて
「90年ぶりに言われたわ。」と抜かしおる。

だーかーらー、
毎年言ってますってば!
…私は言われなかったけどね。


ボケた人なら笑って許すけど、
義母は自分で「しっかりしてる人」のテイだから

こいつ真面目に言ってんのか?と
ケンカを売りたくなる(笑)


…あら、おほほ、言葉が悪いわね。

ここのブログ…いつのまにか
姑の悪口ばかりになってしまい、
以前からの読者さんである
歌のお友達や、リアル友たちは
どう思っているのだろうと不安になるが

私の今の毎日は、こんなんである。


朝食の後、
「ごちそうさまでした。
美味しくいただきました。」と
丁寧に手を合わせて言われたので

「今日はどうしたんですかー?」と茶化すと

「いつも美味しいと思ってるんだよ。
手の込んだもの作ってもらって。
どれを美味しいって言っていいのかわからない。」
なんて言う。

どうしたの今日は。
いよいよか?笑


数日前。
いつものように義母が、私の着ていた服を
「あら?これ良いねえ。作ったの?
良い色だこと。」と褒めるので
(…義母に服を褒められるのは実は好きではない。
何でもチェックされてる感、がとてつもない)

「おばあちゃんは洋服に興味があるんですね。
いつも服を褒めてくれるから…
食べるものは褒めないけど。」と
サラッと返した(笑)

…それを覚えていたのかな?


何か言っても、
感じていないと言うか
理解していないと言うか
リアクション薄い義母だけど

実はちゃんとわかってて
覚えているのかもしれないなと思う。


こんな返しのキツいヨメを どう思っているのだろう。
自分がヨメに発した言葉は
きっと何も感じていないと思うけど。


今日は義母の姪のF美さんが
留守番に来てくれている。

私のいない時に、たくさん吐いて。
私はブログに書いたり友達に愚痴ったりできるけど
義母はずっと我慢してるんだろうなあ。


ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「ヨメの気持ち・ムスメの気持ち」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事