aCappella好き♪

歌う会にて。ファミモニ、思いがけないデビューの日

春休みは、地震のドサクサで終わった。

子供たちが楽しみにしていたスキー旅行も
祖父母の訪問も
いろんな行事がすべてキャンセルされた
その頃・・・・

エントリーしていたトライトーンさんの歌う会も
いつもの会場が避難所になったため、
日にちと場所が変更になって

その日はくしくも、
旅行のためにスケジュールを空けておいたので
みんなヒマ!
(先日日記に書いた「ゆでタン」の店に行くべく
東京に数日滞在していた時だった)

バイトがない娘と、歌う会に参加することにしたが
前日になって、次男も行こうかなと言ったので
喜んで連れて行った(笑)。

つくばからいつも一緒に参加している
みっきぃさんとみのりんと五人で
豪華!中華ランチのあと
お茶を飲もうと会場の下のお店に入ったら
そこでトライトーンの四名様と遭遇。

受付で渡された名札に名前を記入した娘と次男。
かなり緊張の面持ち・・・(笑)
しかし、メンバーさんの気さくなトークで
すっかり楽しくなったみたい。

そして・・・
スタート前の飛び入りコーナーで
トライトーンさんに声をかけられた私たちは
図々しくも、前に出て
唯一のレパートリーである
スピッツのチェリーを初披露することに!

・・・家族ユニット「ファミモニ」が
とうとうデビューしたのでした(笑)

突然マイクを渡されて、
みんなの前に出ることになった子供たちは
人前でアカペラをやるなんて、もちろん初めて。
ホントは長男もいたらよかったんだけど・・・
上がりながら、震えながらも
なんとか一曲歌い終えました。

それにしても・・リード担当の次男、
普段はオクターブ低いキーでゆる~く歌ってるのに
何を張り切ったか、
草野クンと同じトコで歌いだしたもんだから
なにげに高音がつらそうだったけど・・(笑)

何しろ、歌う会には珍しい中学男子の参加。
トライトーンさんたちにも「しょ!」「しょ!」と
いっぱいいじっていただいて
多胡兄さまや青木さまに直々のアドバイスを受けたりして・・
なんつー贅沢な・・・。

普段はハモり好きな娘が、リードを指名されて
英語を歌ったのも珍しかったけど
次男が「じゃあ、ベースをやります」と名乗り出たことも
「へぇ~」って感じで面白かった。
意外と初見が利いて、ちゃんと音取ってたし。

・・・今の子達って、カラオケ行ってるから
マイクには拒否反応がないのかもしれない。

帰り道はテンション高く、
かなり楽しかったみたいで、ウキウキしていた。
アカペラよりもバンドをやりたがってる次男だけど
これで少しは興味が出たかなあ?


ファミリーハーモニーでファミモニ、とか言っちゃって
車の中などでしょっちゅうハモってる我が家だけど
この三人で歌えるレパを増やそうキャンペーンで
目下、スピッツ「青い車」を書き下ろして練習中。
ハモネプ本に載っていた「夜空ノムコウ」も譜読み。

離れて住んでるから、なかなか歌えなくなったけど
声が似てるから、綺麗にハモる。
今度「あいちー」にも挑戦しようと思ってる
娘とあたし。
耳コピで!(汗)

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

るか
るいこさん{メール}

多胡兄弟も昔、親とやってたんだって~

音楽の先生はそうあってほしいなあ。
先生との出会いが人生を変えるってこと、あるものね。
うちの子も音楽の先生が大好きだった。
全国経験のある合唱部を率いてる。
授業でサウンドオブミュージックのDVDや
ゴスペラーズのライブDVDを観たり
いろんな素敵な音楽を紹介してくれて・・・
リベラって少年たちのコーラスもそれで知ったの。
よい出会いに祝福を~
るいこ
素敵~。
最高やね。ファミモニ。
世界にはばたくTRY-TONEさんもきっと
「ある意味、うちよりスゴい・・・」って思ってはると思うわぁ。

今度うちの息子の音楽の先生が新しく転勤してきた人で、
声楽の人らしい・・・。テクニックよりも「歌う楽しさ」を
教えてくれてるらしくて、音楽の授業の話を子どもがよくしてるのね。
興味もってくれたらいいのになぁ・・・と母は期待してます!
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「家族の話題」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事