aCappella好き♪

「車、貸して」と、長男くん、いつもの「旅」へ

年に数回、うちのノアちゃんで
一人で運転してあちこち出かけてる長男。

彼があんなに旅好きな子になるとは・・・
小さい頃のインドア系な印象からして、
いい意味で期待を裏切ってくれたわ。

大学生活の6年間、
バイトして貯めたお金で、定期的に旅行してたみたい。
もっぱら国内。
一人で新幹線で青森日帰りしたこともあるという。
行ってない県は、もうほとんどないんじゃないかな。

私は、旅行そのものにあまり興味がない人だから
(家族で、とかいうのは好きだけど)
長男に感化されてか、もともとそういう人なのか、
海外も含め、これまたしょっちゅう旅してる娘もだけど、
子供たちのアクティブさ、が眩しく、微笑ましい。

二人とも、大学に入ってから自分でカメラを買って
旅の写真をたくさん見せてくれる。
おみやげ話も楽しみ。

今回は、和歌山~天橋立~鳥取~出雲大社
あたりに行く、と出かけたが
初日の夜、「御在所、到着~」とメールをよこした。

御在所、といえば
以前住んでいたY日市から程近く、
年に何度も遊びに行った場所。
なつかしい~!

幼稚園のお泊り保育で行った、K望荘で風呂に入れば~?
とメールすると「行ってみる!」と。
Y日市で美味しいものってある?と聞かれたので
Y日市名物の「とんてき」をおススメした。
残念ながら、昔行ってた店は火曜定休だったため
他の店で舌鼓。

長男が出かける前日に
私たちが宮城から帰ってきたので
スタッドレスタイヤを外すかどうかで悩んだけれど
そのまま行ってよかった!
天橋立の手前で、タイヤチェックがあって
スタッドレスじゃないとNGだった。
京都はかなり降っていたみたい。

五日間の車の旅を終え、
めっちゃ楽しかった~!と、土曜の夜遅くに帰宅。
今回は、敷布団や枕まで積んで行ったので
車中泊も快適だったとのこと。
雪に阻まれて泊まった、豪華カニ三昧の
城崎温泉がとても楽しかったんだって。
最終日は、名古屋に就職した友達と
浜松でうなぎを食べたそう。

・・・いいな!

こういうことも含め、
大学生がうらやましい~(笑)
大学生だからそうなのか、
この子たちだから、なのかはわからないけど
とにかく、自由な時間がこれだけ持てる若い時期、には
なんだって出来そうな気がする~

娘は娘で
ココ数ヶ月を数えるだけでも
奥飛騨温泉、冬の青森(なんでこの時期?笑)
先週は九州長崎、今週は神戸へと目の回るスケジュール。
ひとり旅の行く先では特に、
人のあたたかさに触れて感動しまくっている。


さて・・・・いつものことながら、
ETCとガソリン代、親のカードにツケが来る。
請求が怖い!(笑)
けど、
これまた今の若い子、がそうなのか
二人とも、意外と倹約家でしっかり者、ゆえ
・・・・つい、甘いこと言って小遣い渡してるバカ親。

今回が最後のスネかじり旅行、かと思うと
私もちょっと、感傷的になる。
長男よ、社会人になってもがんばるのだよーー
昨今の、新卒離職率のパーセンテージから察するに
生ぬるい道ではなさそうだけど

いつも応援してるから!

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

るか@Silky
http://yaplog.jp/acappellazuki/
観客さま~{メール}

あんなに旅好きな子とは知りませんでした。

一度、旅行の時に一緒に水族館に入ったら
ひとつひとつの水槽の前が、長いこと!
じっくり説明書きを読むタイプみたいです(笑)
(ワタシなんかはササーッと通り過ぎるのですが)
でも、その「じっくり感」がほほえましかったです(親バカ?)

沖縄、私も行ったことないんですよ。
ぜひ、行ってみたいです。
観客
いいですね旅行。最近はなかなか落ち着いた時間もとれずに旅行という旅行は行ける余裕がありません。よく出張すると旅行沢山行けていいねって言われるけど出張と旅行は全然違うんですよね。
自分は大学生の時にバイトにあけくれて旅行らしい旅行はあんまり行けませんでしたよ。
今思えば長男くんのようにもっと旅行行けば良かったかな~って思いますよ。
旅行すれば何か必ず得るものがあると思うし雑知識かも知れないけど将来何かで絶対に役に立つと思いますよ。最近は旅行パックも格安になったからこのブログ見ていたら旅行に行きたい気分になってきました。
沖縄とか行ったことないから沖縄に行ってみたいですね。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「家族の話題」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事