aCappella好き♪

他人に映る自分、がどういう人なのか。

「人の目をみて話せないんだけど」
と、次男が言う。
何気ない、食卓での話題の片隅に。

「自分に自信ないから」って。

・・・どうして?????

親の欲目かもしれないけれど、
目も鼻も口も、形としては整ってて
見た目もそこそこ良いし
(ただ・・・洗練されてるかというと・・・ハハハ・・・)
地元の、進学校と言われる公立高校に行ってる、
くらいには賢いし
歌も上手いし!
175cm、太っても痩せてもいない。
何より、優しくて真面目で、愛嬌もある。
ちょっと、大人しい感じもするけど
そこが平和でいいじゃん!と、私は思う・・・けど?



そんな話をしていて、思い出した。
私も学生の頃はそんな人だったなあと。
人の目を見て、今もあまり話せないし(笑)。

人見知りで引っ込み思案、
人と話すのが苦手・・・・と言うと
大笑いされるような人に、
私はいつからなったのだろう?

自分としては今でも、
大人しくて穏かな、地味なタイプだと思ってるんだけど。

まあ、私を良く知る人ならば
同意してくれるだろう。
小さいことにくよくよしては
落ち込んだり悩んだりの毎日だから。

ただ、人の目に映る私という人間が
リーダーシップがあってイケイケで
負けず嫌いでやりたがり、なのだとしたら
(どうも、そう思われてるフシがある?)
間違いなく、シルキーでの「るかさん」を
イメージしてるから、だろうな。

もともと仕切るのは得意じゃなくて
人の後からついて行く、のが好きだった。
前に「人の後からついて行く」人が苦手、と書いたのも
自分が、人について行くタイプだから、なんだ。
「乗っける」ことが、ホントに大変で。
自分に向かない~と思ってた。

でも、人のやったことが気に入らない、ことも多くて
だったら自分で何もかもやった方がいい。
(人に頭を下げるのが嫌いなんだろうか・笑)
・・・・なんて言ってると、余計に自分を追い詰めるんだが。



少しCNクンの話になるけど

彼らをプロデュースしたH氏のコラムを読んだ。
デビュー前の彼らをどう思ったか、という質問に

「YH(ヨン)が一番ダメだった。
口を開けば、ものすごく訛ってて・・・」
(・・・田舎者だったのね!笑)
それに、私がホントに大好きな彼のヴォーカルも
「イメージと違っていて全然ダメ」だった、と。
(その後、日本に修行に来て才能が開花したそうな)

JHは、見た目は誰もが認めるイケメンなのに
「コイツをどう使えばいいんだ?」と悩んだ、し
(わかる気がする・・・笑)

JSは、オーディションでダンスとラップを
真剣にやってる姿が、ホントに可笑しすぎて
笑いをこらえるのに必死だったと。

そんな「使えない」子たちが、よくぞここまで・・・・

(今の彼らを見てると、全然そんな風には思えない。。
楽器は練習で上手くなるとして・・・
見た目で選ばれたにしては、
あの歌の上手さは天性のものだし、
何よりあんなに素敵な曲が書ける、ことがすごい~)

ただ、四人とも真面目で努力家。
死ぬほど練習をした、と聞いて

素質、はあったにせよ、

人を見抜いて、見合った試練を与え、
その場所で成功させてきたH氏の
プロデュース力を思った。

自分では気付かない秘めた魅力や能力を
他人はどう見ているのか。
ましてその道のプロなら、
思いも寄らないことを思いつくだろう。


私はどんな人?
自分が思ってる自分、は
本当の姿じゃないかもしれない。
他人に映る自分、を、ちょっと知りたい気もする。


そして、子供の素質を見抜いて伸ばす、のも
親の役目に思えて

もちろん、次男の人生は彼のもので
無理矢理に何かをさせられるのは不本意だろうけど

部活もせず~
時間になったらご飯とお風呂が出来ていて~
好きな時に友達とゲームをし
(この頃のゲームって、画面で友達とつながれるのね)
「やってるよ」という勉強が、どれだけ進んでいるのか
親にはさっぱり把握できず~

第一志望の大学はどこなのか~
そこがダメそう、な場合はランクを落とすのか
それなりに必死でラストスパートをかけるのか~

なんか、とっても楽しそうに高校生活が
ゆる~い感じで過ぎて行き~


・・・・これで、ホントにいいのかしら?!

耳、がとっても良くて(聴こえる、も聴き分ける、も)
CMの歌やフレーズをすぐに覚えちゃう次男。
スピードラーニングとか、させるべき?(笑)

親として、何を与えるかって
結構子供のその後の人生を左右するのかも。
私の場合、
「うちの親がそうじゃなかった」ことを
結構残念に思って来たもんで(笑)

出来ることは何でもしてあげたい、って
気持ちは、あるにはあるんだけど。



私も、練習、しなくちゃ。

上手くなりたい、と言うだけで
努力をしてない気がする、今だから。
今さらやってどうするの~と言われようが
まだまだ、やっただけの進化はあると信じたい。

この頃、家にいてもぼんやりしてて
目標、がなくなった気がするなあ。。。
人生の先が見えてきて、失速したようだ。
「余生」とは、よく言ったもの。
消化試合、を数えるには
まだ早すぎるとは思うけど。

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

るか@Silky
http://yaplog.jp/acappellazuki/
観客さま{メール}

いつも応援ありがとうございます!

次の公演は・・・幼稚園の安全教室なら3月4日なんですけど(笑)

5月の末に、水戸で毎年出ているアカペラフェスがあります。
その前に、
5月12日戸塚のアカペラ公園というイベントに出たいなと話してますが
どうなることやら・・・。
本番が重なると、家族に迷惑かかりますから~

そうですね、確かにシルキーは仲良しかも。
こうやって言われるまで、自覚がなかった!(笑)
みんな良い人ばかりですよ。
私だけです、こうしてブログでぶちぶち言うのは(笑)。
リアルな友人には、なかなか言えないんですよね・・・
仲間とこんなに楽しく歌わせてもらってて、
これ以上の文句があったらバチがあたりますよ。。。
飲みながら、音楽の話をするのが最高に楽しいです。
音楽、やってない人にはわかってもらえないことも
わかりあえますから
私は幸せです。
観客
シルキーの皆さんは本当に仲が良いですね。お互いのメッセージを見てそう感じました。
お互いが素直に信頼しあっている感じが伝わります。
これからも皆さん仲良く頑張って下さいね。
・・・・次の公演予定はいつなんでしょうか???
るか@Silky
http://yaplog.jp/acappellazuki/
ゆっちん↑{メール}

Perfect{超びっくり}
パーフェクト{パチパチ}大変よく出来ました{祝}
すんごい、癒されるわあ~。
完璧なコメントだね。
(ゆっちん、意外な才能・・・
ホントにアナタは・・・そんな人だったのね!
今まで隠してたなんて~ズルい・笑)

あは・・・
ホントはそんなに苦痛感じてるわけじゃないんだ。
楽しくて。
でも、時々ウツっぽくなって、
「うわああああああ!!」って背中の荷物(?)を
振り下ろしたくなることが・・・。
・・・だいたいドレミやってる時なんだけどね(?)笑。

でも、昨日の録音聴いて思った~
みんな役割分担ちゃんと出来てて、
あたしはなんて ラクになったのか!と。

それに、宴会の席と営業一切は
営業部長のゆっちん↑に
オール脱力で乗っかってるワ・タ・シ{ハート}
悪いとは思いつつ、丸投げでゴメンね(笑)


・・・・最後のヒトコトが何よりの薬{ビール}
その言葉、忘れないで。(笑)

うそ。ホントはとっても楽しいココでの暮らし~
グチはないよん。自画自賛で盛り上がりたいだけ。
ゆっちん↑
うんうん!
次男くん。私だ~い好き♡

うちの息子に次男くんの優しさを分けて下さい~。


乗っける事の大変さ。
お察しします。
たしかにるかさんは「乗っかる」より「乗っけてる」もんね。
私も完全に乗っかってます。

苦手と言っても、それが出来てしまう貴重な人だからな~。

るかさんは仕方なく乗っけてるのかも知れないけど、
乗っかってる方は
仕方なく乗っかってるんじゃなくて
るかさんだから乗っかりたいのですよ。
それは慕われているって事で~、
信頼して頼っているんです。

あはは
都合がいいかな。

でも
「人の後からついていく<太>だけの</太>人」
「乗っかる<太>だけの</太>人」
にはならないように心掛けてます。
そんなん、うざいですもんね。

とは言え、
乗っかってる比重の方が重いのは事実だね。

るかさん
何でも出来てしまうから。
つい甘えてしまいます。

重たくなったら降ろしてね。
たまには乗っかって下さい。
安定感なくてすぐに降りたくなるかもだけど。

多分これからも色々と
乗っけちゃうんでしょうけど、
うまく発散してね。
お酒、付き合いますから(笑)

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「家族の話題」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事