aCappella好き♪

「やりたいことがある」

「浪人していい?」

三者面談の直前の待合室で
そういった彼。

そんなことにもなろうかと思っていたので
特に驚かなかったけれど

「やりたいことがあるから」と、言ったのは
正直、意外だった。


だいぶ点数が足りないので、
当初目標にしていた大学は
受験すらできないことになっていた。

先生が探して進めてくれた国公立を受けず
受かる見込みのないところを、ダメもとで選んだ。


昨夜。
部屋を覗くと相変わらず「眺める」勉強(?)の彼。
私の眼には、やる気がないように見える。
さっきの、一浪するって話はなんだったのか??
こんなズルズルと、一年を無駄にさせるつもりはさらさらない。

リビングに戻って長男に相談、・・・というか愚痴(笑)。
「あららー」と言いながら、数分後
「どれ、様子見てくるか」と腰を上げた。

なかなか戻って来ないので、どうしたのかと
寝る支度をして二階に上がると
長男が弟に物理を教えていた。

なんか・・・・いいな。
長男が同居していたころは
よく下の子たちに勉強を教えてもらったっけ。
彼は、なかなかの教え上手。
娘も、「お兄ちゃんの教え方はわかりやすい」と
いつも言ってた。


一夜明けて、モヤモヤがおさまらないワタシは
次男が登校したのを待ち構えて、
夫に「電話、できる?」とメール。
ほどなく電話がかかってきたので
昨日からの話をぶちまけた。

「いいんじゃない?そういうなら」
彼は本当に、理解のある父親だ。

それから次男にラインで
やりたいこと、が何なのか、いつ教えてくれるのか。
「いいよ」とは言ったけれど、
彼の気持ちを知りたい、私の気持ちを話したい。
そんなことを伝えて、返事を待った。
「このメールをシカトしないこと、
きちんと返事をよこすこと。
アナタは何かとうやむやにするから」なんて、書いて・・・(笑)

夕方になっても「既読」にならないので
本当に学校に行ってるのか、
今日は帰って来ないんじゃないかと心配になって
長男にそんな冗談を言っていた時、玄関が開いた。

それから何事もなかったように食事をして・・・

長男がお風呂に入った隙に
さあ、話してみて、と切り出した。


「やりたいこと」があれば、応援するのが私のスタイル。
それがなんであってもイイと思う。
がんばっても叶うかどうかわからない、と言った彼の
どこまでが本気なのか。
言いたくないなら言わなくていい、ただ
本気を見せてほしいと話した。

こういうことを、避けてきた気がする。

ちょっと切ない時間だったけれど
必要だったと思う。

とにかく、合格が難しい今年の受験を
早々とあきらめることなく、
最大限の努力をしてから来年に目を向けよう。

そういうことになって
ようやくこれからの一か月
彼の本気を見せつけてくれるのを期待。

いつも、子供を信じてきた・・・
いや、そうあろうとしてきた、親バカな母。
今さら遅い、のかもしれないけれど・・・。
遠回りの一年になってもいい、と
思える自分になりたいと努力中(笑)。

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

るか@Silky
ターニャん{メール}

親の目からは、傍目にはよく出来た子でも半人前に思えるのでしょうか。

さ~ちゃんはしっかり者で何に対してもいつもやる気満々なキャラに見えますが・・・。

「の~んびり」してる次男くんも、それが彼の持ち味だと思えば
長所なんですけどね。。。。
「せっかち」な私からすると、許しがたい!(笑)
本気を出せ、と言って出るものでもない気もするし
言わなきゃそのまんま、の気もするし。
親業は苦行の連続、そして自分の成長そのものだと思いますわ。
ターニャん
あぁ。。。
私もつい先日娘に言ったわぁ・・・

「本気を見せろっ!」って(笑)
いいんだ、彼女の本気が見られれば、結果はそのあとなんだ。

何より何にでも本気で取り組む子になってほしい。
だから本気でぶつかって、本気で引いて・・・
あぁ難しい(笑)
るか@Silky
http://yaplog.jp/acappellazuki/
よこたんさん{メール}

「信じる」って、大変ですよ~
つい、口を出したくなるけれど
目配りはするけど口は出さない、と決めているので
なるべく言いません。(・・・つもり。笑)
でも
「言わないけど、わかってるよね??」とチクリ。
わかってる、と言ってたのに、コレですから~
もっとお尻を叩けばどうにかなったのかな?と
今は自分を責めてしまいますが。
追い込んでも仕方がないので~
生きててさえくれたら、いいわ。くらいな感じで行かなくちゃと
自分に言い聞かせてるんですよ。
よこたんさんもがんばってくださいね。
(今、長男とも話してたんですけど、この子が高校生くらいの時も
考え甘いなー、軟弱だなーと思ってた気がします。
大丈夫、立派に成長してくれますから!)
よこたん
http://yaplog.jp/yokotan/
おはようございます。
さすが?(笑)ヨンファのイッコ上の長男さん。頼りがいがありますね。
この時期に長男さんがいてくれて、るかさんも次男さんも心強いのではないでしょうか。

わたしも今るかさんと同じようにムスコを信じていくつか決断した事柄があります。
言葉にすると軽いけど、子どもを信じるって実は親の責任は重いような気がします。
どんな決断も回り道ではあるけれど無駄ではないと信じて、前進しようと思います。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「家族の話題」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事