aCappella好き♪

古巣でコーラス!!

先日、シルキー本拠地のK市文化祭があり

うちのメンバーの“ゆっちん↑”のダンナさまバンドに
彼女も出演すると言うので、出かけた。
(ゆっちん“↑”までがHN)

ついでに、私が元いた地元合唱団“コールB”
(おかあさんコーラス、といつも書いてたけれど
30代チラホラ、あとは50歳以上?くらいの女声合唱団)
の発表もあったので、聴いてきた。
(団を離れて6年ほどだが、
コールBのステージは時々聴きに行ってます)

その時に、私のピアノの師匠でもある指導者のM野先生に
「時々でいいからさ~、手伝ってくれない?」と言われて
もう~、ヒマですヒマです、合唱やりたぁい!と飛びついて

早速11月28日のイベントを手伝うことになり
昨日、練習に参加した。

車で40分ほどかかるので、早めに出たら
一番乗りでした。。。(笑)
ほどなく、お姉さま方が到着。
あら~~~~るかさん~~お久しぶり~~~!!!てなわけで

・・・ここのみなさんは、とてつもなく明るい!
おばさんたち、元気だなぁといつも感心する。

以前はコールBのネタを、時々ブログに書いていた。
お姉さま方皆さん、とても素敵なの♪
本番はもとより、練習の時だって
いつも綺麗にお化粧して、お洒落して、
身のこなしが優雅な奥様たち、って感じで
私も「綺麗なおばさん」になるのが人生の目標だったあの頃。
それは今も変わらず、
笑い声が弾ける古巣での練習が、
とてもあったかくて、居心地がいい。

コールBは、ここいらの同じような合唱団の中では
とても頑張ってる感じ。
体操、発声を十分やってから、曲に入った。

パートはどこでしょう、とたずねると
「そうね・・・ソプラノへ」とM野先生。
人生初の、ソプラノだーーー!!(笑)
(声楽の発表会に来てくださって、私のソプラノを聴き
“あんな声だったのね”とおっしゃったのには笑ったわ)

歌い始めて、気になる
メゾとアルトの音程と、声質の低さ。(昔と同じ)
元アルトの私としては~
下のパートを手伝ってあげた~い!欲求にかられつつ
気持ちよ~く高音を歌う。
あーよく出る!(自己満)

今度入った混声で、アルトを歌う私。
同じく、音の取れないパートさんの
お役に立てるのは、うれしいこと。
ソプラノに入ってあらためて、そう感じた。


練習の後は、もちろん
お姉さま方が付き合ってくださって
総勢10名でランチに行った。(みんなヒマ?!)

私は、先輩が大好き♪
人生とはこうなのよと、ためになるお話をたくさんいただいて
楽しい時間を過す。

私が食べながらシルキーの話をしている、
同じテーブルの遠くの方で
お姉さまの一人が、店のご主人に何か話してくださったようで
「うちでライブやってもいいよ」と言ってくださった!!

マイクなしでも声が十分通りそうな、素敵な空間。
テラスからの光が明るい、お洒落な和食屋さん。
20席ほどのこじんまりしたお店は
友達に聴きに来てもらうのに立地も申し分ない。

素敵な出会い、あった!!!

やっぱり、動かなきゃダメなんだ!
同じ場所に居続けるだけじゃ、進展はない。

私に出来ることを、やる。
誰かの役に立つ。
ここんとこずっとずっと、ブログで書いてきたこと。
必要とされてることが、うれしい。
生きがいを見つけたような、気持ちにもなれた。
コールBをお手伝いできて、よかったな!


コールBでは、若手扱いの私。
この頃はどこに行っても若い人ばかりで
自分で自分を年寄り扱いしてたかなと思う。

この日は、腰に腰痛ベルト、
練習中も足が痛んで立ったり座ったりの私より
お姉さま方のほうがずっとお元気!
早40代で、こんなに体にガタが来るとは
予想もしてなかったけど
私だってまだまだ、がんばれるかもー
がんばらなくちゃ。

そんな、楽しい日。
古巣で歌った一日。

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

るか
るいこさん{メール}

実現するかどうかは、まだわからないんだけどね。

そういう小さな、あたたかい場所で
聴きたいといってくださる方のために歌うこと。。。。
それが、私のずっとやりたかったことなので
実現できたらうれしいです。
集客の大変さは、身にしみてるからね。
るいこ
やったね!!

動かなければ出逢えない、って、
よく絵手紙に書かれるフレーズなんだけど、
ホントだったんだ。

お店でライブ、いいなぁ・・・。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「合唱」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事