aCappella好き♪

あけましておめでとうございます@2016

2016年、あけましたね。

あけましておめでとうございます。
るかブログ読者の皆様、
本年もどうぞよろしくお願いいたします。


年末のご挨拶もままならぬまま、新年へ突入~
三が日も終わり・・・

もう世の中は平日に戻っているというのに
冬休み中の次男と、
昨日夫が東京へ戻り、今日からが冬休み?の私・・・
やっと、ゆっくり、まったりと過ごしております。

年末は忙しかった~!!!
普段のんびりしすぎているので
年越し・お正月は、嫁シゴトの一大事。
長年、帰省しては義母の用意したお料理を
楽しみにいただくだけだった年末年始が逆転、
今度はお迎えする側に・・・。

二年間、娘と共同作業でやってきたけれど
今回は初めての、ひとりきりでのおせち作り。
三年目ともなるとだんだん手順もわかってきて
一応、見た目立派な?風に出来上がりました。


魚と海老は、男性陣が外で炭火で焼いてくれました。
このほかに、豚の角煮と煮物、茶わん蒸しがあります。
(食卓の写真を撮ろうと思って忘れてました)
黒豆・数の子豆・お雑煮は義母に頼みました.

29、30日は私、買い物とおせち作りで忙しいから!と
夫には前々から言ってあったので
「おせちって、いるのかなあ?
普通の料理の方がいいけど」なんて
多分、気を遣ったのか、夫が言い出して
「お正月動かなくていいようにおせちがあるんだよ~」というと
あ、そうか、と納得。

おせちって好きじゃない、とか、必要ないとか
今まで私もそう思っていたけれど
もてなす側になってみて初めてわかる、おせちのありがたさ!
確かに、作るのは大変。
朝から晩までやって、ようやく完成の重労働だけど
おせちのおかげで、年末年始の食事の支度はかなりラクに。
子供たちと夫と私、だけなら
適当に食べたいものを作って食べる、でいいけれど
年寄りがいると、やっぱりお正月らしいことをしてあげたくなります。
・・・自分も年をとったのかな。

大晦日は料理を持って夫の実家へ行って年を越し
三が日は両親を連れてきて、一家七人、うちで過ごした。
なんとにぎやかで忙しい・・・
しかし二日の夜のお鍋の仕切りなど、
長男と娘が食卓でテキパキとやってくれたので
さすが(元)大学生~こういうことは上手!と感心しきり。
(そこ行くと次男はまだまだかな・・・笑)


ところで・・・
この年末年始を一緒に過ごした両親が
元気といえども、年々弱って来ているなぁ~と
感じる出来事が複数あって
年寄りの一年って、赤ちゃんと同様に
大きな変化があるものだと改めて覚悟を決めた次第。
私のお気楽主婦生活も、いつまでも続くと思ってちゃダメよね。

ということで、今年の抱負は
・・・・また改めて。

どうかよい一年になりますように。

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

るか@Silky
http://yaplog.jp/acappellazuki/
maruttiさん{メール}

本年もよろしくお願いいたします。

パワフルるかさん、でいたいけど~この頃はすっかり
ご隠居るかさん、になってますよぉ~~。
しかーし!今後はますますがんばらないとな~と感じた年末年始でした。
介護は先が読めませんものね。
年寄りは「一年」と言っていられないってホントですね。
できれば元気で長生き、ぴんぴんころりでお願いしたいと
切に願っております。
そして・・・「歌う私」今年もがんばりたいと思います。
友達も作りたいし~
来年の新年はどんなことを思うワタシでしょうか?
・・・まあ、それも楽しみですね。
るか@Silky
http://yaplog.jp/acappellazuki/
よこたんさん{メール}

今年もよろしくお願いします。

ブログ拝見しましたよ~
少し前までは私も、よこんたんさんと同じように
お義母さんの作った美味しいお料理をいただくばかりだったのですよ~
おせちなんて作らないし、我が家にはいらないと思ってました。
正直・・・自分の変化にビックリです。
私が結婚した頃の、お義母さんの世代に
なりつつあるんだなぁ~と、ホントに感じました。
marutti
あけましておめでとうございます

今年もパワフルるかさんから元気をもらいにきますね~
でもでも、くれぐれも体に気をつけてくださいね。

ほんとに子育てと違って
介護のことは先が読めませんね。

その時々、嫁・娘・母・妻そしてシンガーとして
いくつもの顔をもってお互いがんばりましょう~!!
よこたん
http://yaplog.jp/yokotan/
あけましておめでとうございます!今年もよろしくお願いいたします。

わたしも両親の老いに戸惑った正月でした…。いつまでも同じようなお正月が迎えられるって思ってちゃいけないかも…なんて考えてます。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「プレ嫁生活、仙台暮らし」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事