aCappella好き♪

「気にしてる、から言えなかったこと」のひとつ?

三月は忙しい。

と、妹とラインやってて
書いた瞬間に、マジで、そう思った。

長男の卒業式、引越し、
義父の手術が二つ(目と、脱腸)
夫の実家の法事。
三月末に、家の打ち合わせ。

・・・聞いただけで目が回る~と妹。

・・・確かに(笑)


とりあえず、来週の月曜に
ボランティアの幼稚園公演があるので
それに気をとられて・・・・
他のコトまで気が回ってなかった。

公演が終わったら、がんばるさ!



妹、の話をあまりしないのは
「そんなに仲良くない」と、思ってたから。
(妹がココを、読んでるはずはないんだけど
もし読んでたら傷つかないでね・苦笑)

いろいろ・・・いろいろ・・・過去にあった出来事、が
私の中でトラウマになってる?のか・・・

そもそも、たまーにメールをしても
返事が全然来ない、という(笑)。
コレって、拗ねてもよくない?

あくまで「自分が思う自分」だけど(と、前置いて)
私は心が広ーい、はず。
いつだって「自分と違う」人を、
ああいう人だから、と許して理解できる性格なのに
100歩譲って許そうと努力しても
なんか、わだかまる(笑)。
(・・・のは、身内だから?)

話せば長くなるあれもこれも、があってのこと。

心の中では、うちの子供たちもそうだけど、
兄弟仲のよい友人たちを見ると、うらやましかった。


なんかさーーー

私って、心の中に、壁があるんだよね。

あまり親しくなるのが面倒くさいというか。

なーんの無理もしないで「ウマが合う」人なんて
そうそういないのはわかってるけど・・・・

楽しく過ごして、帰って来て一人になると
ふう、ってなる(笑)。

実は、こうならない唯一の人、がいる。
それが、娘。
会ってる間じゅう楽しくて話が弾んで、
私のこと全部わかってくれて
何かを諭されても、素直にああそうかと思えて

「自分に近い」って、なんてラクなの~
・・・こんなことって、あるのね?ってくらいに、今はそう。


妹の、次女が高校に合格したと母に聞いたので
すぐにメールをしたけれど、返事なし(いつものこと)。
でも、きっと見てないんだなあ、と思ってた。
(携帯がいくつもあって、どの番号が何なのか
まるでわからない彼女。
自分が必要な時だけ連絡をよこす、スタイル)

母とは繋がってるみたいだから、
「メールしたけど届いてないカモ、と伝えて」と
頼んでおいたところ、

「お姉ちゃんのメルアド教えて、って言われたけど
どうやって教えればいいの?」と母からメールあり。
母の携帯の操作方法、わからないしなあ(笑)。
「転送ってできる?アドレス書くから、このメールを転送して」
と送ってみると

私と、弟と、妹の三人あてに母から
「連絡先」というタイトルで
「このアドレスで連絡とれますか」というメールが来て

・・・・いったい母は、何をしたいんだ(笑)。

もちろん、几帳面な弟と私は
「妹のメルアドだけ登録してないので、登録します」
というような返事をしたけれど
妹は沈黙・・・。

そんなこんなで、結局は連絡がついて
ラインやってる?というコトになり
ID持ってたけどほとんど使ってなかった
「ライン」というものを始めてみた。
(娘と次男しか友達登録がなかった・笑)

ラインて、チャットみたいな感じ。
電話が苦手な私だけれど、これなら億劫じゃない。
妹と、昔みたいにいっぱい喋って(書いて?)
確執、なんてなかったじゃん、と思った。
(多分・・・私だけがそう思っていたのであって
妹が連絡をよこさない、のは全く悪気がなかったのか)

あれから三日。
毎日連絡が来る。

けど、要は、 名古屋にいる妹が
春休みに娘二人を実家に遊びにやりたいんだけど
仕事が休めないので
行きは深夜バスで東京まで送るから
一緒に食事でも出来たらいいな、そして
帰りは迎えに行けないので
乗り換えのお世話をお願い、というような・・・
「いつもの」あっちの都合、だった(笑)。

これって・・・どうよ。
やれやれ、と思う私は悪者?
(なついてくれてるのはうれしいけど)

言っとくけど、決して
姪っ子たちの世話に行くのが面倒なわけじゃない。
まあ、いっか。


ところで、弟ともそんなに仲がいいわけじゃない。
A型男性特有のめんどくささ、が顕著な彼は
付き合いにくいと感じることがあった。

とは言え、私たち一家が実家に行く時はいつも
都合をつけて仙台から帰ってくれるので
可愛い姪っ子たちにも会えるし、ありがたかった。

夏の帰省の際、娘とフェイスブックで繋がったらしく
「鎌倉の写真にFオジ(弟)が“イイね”くれたー」って
娘が報告してくれて、
弟がUPしてる愛娘の可愛い写真とか
家族で行ったレジャーの数々、を知ることになって

なんだー、
ちゃんと幸せ家族やってんじゃんーと
ものすごく、安心した。

だって・・・
あの偏屈にお嫁ちゃんが苦労してるんでは?と
密かに心配してたのよ。
こういう姿、ほとんど想像できなかったから。

ラインやフェイスブックもいいもんだなと思った。

さっき、弟のお嫁ちゃんにもメールして
「ラインやろ♪」と、IDを教えた。
私が、壁を作ってるのであって
こちらから踏み込んでいけば
いくらでも親しくなれるのかもしれない。

弟や妹と、「あまり仲がよくない」と思ってたけど
このくらいの付き合いはむしろ「普通」かなぁ?

友達にも言えるかも。
「仲がよいですね」と言われて初めて、
仲のよさに気がつく。
人にもモノにも、あまり執着しないのか?
意識、しなさすぎな自分を反省。

失った時に大切さに気付く、なんてならないように
今ある「絆」を大事にしなくては!

私のまわりの、支えてくれるみんな!
愛してるよー!

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

るか@Silky
http://yaplog.jp/acappellazuki/
maruttiさん{メール}

そうでした!
maruttiさんは名古屋在住だったんですね?

私は結婚してから12年間、四日市に住んでいたので
名古屋はよく行きましたよー
妹が、東京から、夫の実家のある名古屋に戻るとすぐに
私たちが転勤になってしまって・・・
この前会ったのはいつかしらと思うくらい、会ってません。


娘はラクだけど、
同居していたらまた別なんでしょうね。
離れているから上手く行ってるのだと思います。
夫の両親とも・・・うまくやらなくちゃ。
今は、仲良くできるつもりでいるんですけどね。
marutti
妹さん名古屋なんですね。
チャンスがあったらこちらにもいらしてくださいね~

娘って気をつかわないですね。
でも一緒に住んでいるので
ついつい口出ししたくなります。
娘の人生なんだから
いかんいかんと自分にいいきかせてます!

仲がいいってべたべたすることじゃないですもんね☆
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「雑記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事