abeドンの気ままな徒然日記

散歩をしながら、季節の移り変わりを、体で感じようと思っています。
趣味のラジコンクラブの様子をレポートしています。

暑さにうんざり

2018年07月20日 19時03分25秒 | Weblog

雲が多い朝でしたが雨が降るまでは曇っていません。

今日も又熱い一日になりそうです。

今朝は体が重く感じたので比較的近い図書館を廻るコースに出掛けました。

図書館の隣の高徳寺

 

その隣の相馬神社

 

今朝の散歩 図書館を廻る 7036歩


今日も猛暑日

2018年07月19日 18時51分10秒 | Weblog

今日も暑くなりそうです、もう何日続いたのでしょう、あと何日で少しは涼しくなるのでしょうか?

昼間はエアコン無しでは過ごせないような暑さです!!

今朝のゴルフ場
こんなに暑くてもゴルフ好きには関係ないのでしょうね、スタート準備をしていますが幾分駐車場の車の
台数は少ないような気がします。

 

渋沼の稲荷神社

 

マツバギク

 

小海老草

 

今朝の散歩 ゴルフ場 9218歩


牛久沼

2018年07月18日 19時10分35秒 | Weblog

牛久沼の畔の蓮を見たくて出発しました。
先日見た親水公園の蓮よりも綺麗に咲いていました。

 今朝の牛久沼

余りにも暑いのでしょうか、いつもの餌場に白鳥が今朝はいません

 

牛久沼の畔のハス田に咲く古代蓮

 

今朝の散歩 牛久沼 4602歩

 


蒸し暑い一日

2018年07月17日 19時53分09秒 | Weblog

今日も蒸し暑い一日が始まります、一雨欲しいところですが被災地の事を考えると贅沢は言ってられません。
今朝は小貝川の対岸から佐貫を廻るコースに出掛けました。

小貝川の対岸の牛久沼排水機場の出口付近

朝から釣り船が出ていました。

 

シロヤマブキの実

 

鬼百合

 

紅葉葵

 

今朝の散歩 小貝川の対岸から佐貫 10718歩

 

今日の飛行場

家の中にいても暑いので飛行場に出勤!
風が吹き抜け家の中より気持ちが良いです。

 

Wさんのヘリです、プロポを変えたら調子が悪く苦戦していましたが何とか戻ったようです。

 


ゆきちゃん誕生日

2018年07月16日 19時22分37秒 | Weblog

朝から暑いですね!!
部屋の中で34℃まで上昇しました、部屋の中で熱中症に注意ですね。

今朝の散歩は桜が丘の緑道から北浦川の緑道を廻ってきました。
余りの暑さに散歩をしている人は数人でした、ワンちゃんに靴下をはかせて散歩している姿を見ました。

北浦川緑道
北浦川のすぐ横に緑道があります、反対側はゴルフ場です。

 

サフランモドキがピンクの花を咲かせていました。

 

今朝の散歩 桜が丘、北浦川緑道 7985歩

誕生祝ケーキ
今日は我が家の管理栄養士の誕生日です、娘がケーキを買ってきてくれました。
大きい蝋燭と小さい蝋燭がばらばらに配置してあり幾つだかわからないようになっています。
私からは気持ちだけです、これからも宜しくお願いします。


小文間散策

2018年07月15日 19時09分06秒 | Weblog

久し振りに小文間東コースに出掛けました。
車はいつもの福永寺の駐車場に停めさせてもらいます。
たまには違う景色を眺めるのも楽しいですね。

里山の風景

 

ノーゼンカズラ

 

台地から我が町を望む

 

カンナ

 

カールドン、アンティーチョークの系統なのでしょうね。

 

いつも車を停めておく福永寺です。

 

今朝の散歩 小文間散策 7915歩

 

今日の飛行場

家で暑い暑いと言ってても仕方がないので飛行場に顔を出しました。
日よけのテントを張れば家にいるより涼しいくらいです。

今日はNさんのSBACHが主役です、重心位置を調整したら飛ばしやすいと言っていました。

10フライト以上は飛ばしたのではないでしょうか!


猛暑日

2018年07月14日 19時03分57秒 | Weblog

 今日も猛暑日になりそうです。
いつまで続くのでしょうかこの暑さ、車の外気温は36℃を指していました。

小貝川の川面は鏡のようです。 

 

ベゴニア

 

今朝の散歩 図書館を廻る 5250歩


こんなに暑くては飛行場に行く気にもなれません、涼しい図書館でボランティア活動を1時間。


今日も真夏日

2018年07月13日 19時11分42秒 | Weblog


今朝の小貝川
川面はべたなぎで見るからに暑そうな小貝川の眺めです。

 

道路わきに咲いていたガウラ

 

今朝の散歩 水道橋往復 6133歩

 

ボランティア活動
定例の活動日です、暑い中10名のメンバーが集まり本の修理をしました。
活動成果は本の修理67冊でした。

 


北浦川緑地

2018年07月12日 20時04分08秒 | Weblog

昨夜の雷と大雨、とは言うものの雨がそんなに降っていたとは知りませんでしたが・・・。
今朝外に出たら駐車場の段差スロープが流れて5m先まで行っていました。
朝は水は引いていましたが随分降ったようです。

今朝は何事もなっかた様な真夏の朝でした。
田圃の稲が50cm位育ち一面緑の絨毯です。

 

北浦川緑地では朝早くからサッカーの練習をしていました、多分中学生くらいの人でした。

 

今朝の散歩 北浦川緑地 7954歩


防災ステーション

2018年07月11日 19時10分41秒 | Weblog

今朝の散歩は椚の防災ステーションまでのコースに出掛けました。 

 堤防の上を自転車に乗った中学生が通ります、半分くらいの生徒が挨拶をしてくれます。

 

今朝の散歩 防災センター 7577歩

 

飛行場レポート

今日は2人だけの飛行場です。
風も弱く飛行日和でしたが暑い飛行場でした。
持参したおにぎりを食べて午前中で撤収しました。

 

グライダーFOX