abeドンの気ままな徒然日記

散歩をしながら、季節の移り変わりを、体で感じようと思っています。
趣味のラジコンクラブの様子をレポートしています。

二重反転ペラ

2010年06月27日 19時45分35秒 | Weblog

今日は散歩もお休みで朝ごはんを食べてから又ウトウトしてしまいました。

飛行場レポート
午後から様子を見に顔を出しました。
時々パラパラ雨が降る変な天気でしたが、昨日に引き続きS谷さん、K原さん、H本さん、Y岡さんが来ていました。
今日の注目機体は二重反転ペラ仕様のMiss Wind Sです、翼の厚みが薄いのにビックリです。
二重反転ペラのメリットをネットで調べて見ました。
最大の利点は、プロペラの後ろに流れる気流の偏向(流れのねじれ)を正逆反転するプロペラで相殺することができるので、機体を制御しやすくなることです。
垂直尾翼を小型化することができます。
その反面、プロペラ軸を2軸同軸にしなければならず、かつ、その2軸がわずかにずれても強烈な振動がおこるため、工作精度が高くなければなりません。
また、反転させるためにはエンジンを2台搭載するか、ギアボックスで反転させる必要があるため、通常のものより複雑かつ重量のあるものになります。



オーナーのS谷さんとMiss Wind S

 



Sebastiano Siluestrのi設計です



離陸風景です

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿