abeドンの気ままな徒然日記

散歩をしながら、季節の移り変わりを、体で感じようと思っています。
趣味のラジコンクラブの様子をレポートしています。

2006年12月26日 19時40分15秒 | Weblog

朝から雨、散歩は中止です。

昨夜は現役時代お世話になったお客さんが忘年会を開いてくれました。
ご馳走になったお料理はフグのフルコースで,
てっさ、てっちり、雑炊それにフグ酒、自腹ではなかなか行けない高級料理をお腹一杯ご馳走になりました。
 



現役時代お世話になった会社の社長さんと役員さん

ところで何故、てっさ、てっちりと言うのか語源が気になって調べて見ました。
てっさ、「鉄の刺身」を略して「鉄」を促音化(つまる音)した語
てっちりも同様に「鉄のちり鍋」を略し「鉄」を促音化した語
「てっさ」「てっちり」が「鉄の刺身」「鉄のちり鍋」と呼ばれる由来は、ふぐの猛毒にある。
ふぐの猛毒は「当たれば死ぬ」という意味からふぐを「鉄砲」と呼び、略称として「鉄」と呼ばれたことによるそうです。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ふぐ料理。 (波平)
2006-12-27 07:30:19
ふぐ料理で、忘年会ですか。豪華ですね。ふぐの味、もう忘れてしまいましたよ。
下宿のおばさん、怒ってやしませんか?。
返信する
すっかり (kazukazu)
2006-12-27 09:05:35
ご無沙汰です。(そうでもないか~)
クリスマスも終わり、街は新年に向けて猛ダッシュってとこですね。
足良くなったようでなによりです。なかなか早い回復力なのでは
ケーキすごいですね。おいしそっ
ステキなお嬢様でうらやましいです
そして!ふぐ。いいな~私もどんな味だか忘れました
28日まで会社ですが、不幸があったりで最後までバタバタしそうです。頑張りまーす
返信する
Re.ふぐ料理 (abeドン)
2006-12-27 09:13:17
ふぐは美味しかったですね!!
下宿のおばさんはふぐより、うるさいのが居ないほうが、のんびりして良いのでは???
返信する
Re.すっかりご無沙汰です (abeドン)
2006-12-27 09:17:08
kazukazuさん
28日までですか、又どなたか亡くなりましたか?押し迫ってから大変ですね。
返信する

コメントを投稿