abeドンの気ままな徒然日記

散歩をしながら、季節の移り変わりを、体で感じようと思っています。
趣味のラジコンクラブの様子をレポートしています。

アメリカ梯梧

2017年06月28日 19時43分09秒 | Weblog

今日は午後から日差しも出てきたので3時半頃散歩に出発しました。

少し雲がある小貝川の上空です。

 

麦藁菊

 

花の写真を撮っていたら農家のお母さんが通りかかりデイゴがあるからと家に連れて行ってくれました。

八重咲きの立ち葵、初めて見ました。

 

桔梗

 

アメリカ梯梧(デイゴ)

 

デイゴに似ていますが珊瑚刺桐(サンゴシトウ)と言います。

名前の由来は
赤くいっぱい咲く花 → 「珊瑚」
 枝葉に少々トゲあり → 「刺」
 葉っぱがみたい  → 「桐」

 

ブラックベリーが色つきました。

 

今日の散歩 8268歩


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (波平)
2017-06-28 20:47:00
変わった花ですね。
返信する
Re.Unknown (abeドン)
2017-06-29 04:41:40
浪平さん
ロブスターの様な花ですね!
返信する

コメントを投稿