abeドンの気ままな徒然日記

散歩をしながら、季節の移り変わりを、体で感じようと思っています。
趣味のラジコンクラブの様子をレポートしています。

不思議な現象

2023年01月06日 20時10分46秒 | Weblog
今日は24節季の小寒です、いわゆる寒の入りを迎えることになります。
これからが寒さの本番です。

 
今朝の、散歩の時東の空に虹が出ていました。
珍しいので写真を撮って帰りましたが帰ってから、虹に関して調べてみたらこれは虹ではないそうです。
虹は太陽を背にして見えるそうです。

調べた結果
太陽が昇ってくる際に、大きな光のリング「ハロ」と、
太陽の両サイドに明るい部分「幻日」が出現することがあります。
氷の粒でできた雲が太陽の光を屈折させるハロは、上空の高いところに太陽が透けて見えるくらいの
薄い雲が広がっている時、太陽の周りにボンヤリと見えるリング状の明るい部分のことを指します。
暈(かさ)や日暈(ひがさ)とも呼ばれる虹色現象です。通常の虹とは違い、上空の薄雲を構成する氷の粒
によって太陽光が曲げられ、光の強い部分が環状に見られます。
この現象は今朝の土浦でも見られたそうです。



まさにその通りの現象を見たことになります、早起きは三文の徳の今朝の散歩でした。

北浦川緑地では雫ちゃんに逢いました、また新しい洋服を着ていました。
 



北浦川緑地の落葉した木に沢山の小鳥が停まっていました。

 
こぶしの花芽