旅する小林亜星

小林亜星情報満載

パケットの気持ちを考える

2006-01-14 20:19:03 | 旅人
今の会社に入るとき
一度は面接で落とされたものの
あたしを拾ってくれた神がいた。

久々に会ったそのひとが
ネットワークエンジニアに必須の資質」という文章を
印刷して、くれた。
 
引用するとこんなことが書いてある。

ネットワークエンジニアに必須の資質とは
 ①マニュアルをきちんと熟読する習慣がついていること。
 ②ネットワークの動きを理解する際、
  パケットの立場になって考えることができること。
 ③曖昧な理解で行動することが嫌なこと。

正直にいうと
・・・全部当てはまってない。

特に②。
パケットの立場になって考えるなんて
思ったこともなかった。

あたしが気をつかっていたのは
いつもルータのことばかり。

ルータがどのルーティングをもってるとか
ルータがどこからアップデートをもらってるとか
そのルータがパケットをどのルータに手渡すかとか。

パケットになりきって
ネットワークを見つめれば
もっとわかりやすいかもしれない。

あたしには考える癖がない。
考える癖がないから考える力がない。

せっかく縁あって
ネットワークの世界に来たのだ。

試しに
目には決して見えることのないパケットに
思いを馳せてみる。

自分がパケットだとすると
強いて言うなら
ルータはカーナビ?
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 前彼未踏 | トップ | ITILる »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こう見えてもシステムエンジニア (かわしん)
2006-01-16 00:57:35
いや~、ルーターなくてもPC同士でパケット飛ぶし、



フィルタリングとかもあるから、むしろ、料金所とか、検問じゃないかなと。
返信する
Unknown (アキ男。)
2006-01-17 01:05:46
>フィルタリングとかもあるから、むしろ、料金所とか、検問じゃないかなと。



コメントありがとう。

やっぱそこ突っ込まれると思ったぁー。



ルータは信号とか道路標識の役割を果たすことも

あるよねー。



そう思うとルータって偉大。
返信する
パケットからいづる悩み (みちる)
2006-01-20 02:36:33
パケットの気持ち。。。



人が人を理解しようとしたとき、目に見える表情、耳に聞こえる言葉を元に、その奥にあるものをその人なりに判断する。



人がパケットを理解しようとしたとき、ある一定の法則からなる0と1の羅列を元にその奥にあるもので判断する。

きっとその奥というものは、名も無き技術者達の

まさにゼロからイチを生み出す生産的思考の息吹が存在している・・と考えてみる・・・。。。



ボクに君を受け止められるだけの度量があるのだろうか?



返信する
チルチルミチル (アキ男。)
2006-01-21 02:20:15
パケットにはエンジニアの気持ちも篭ってる・・・

深いよ、深いですよ、アナタ。



今夜はアナタの奥に想いを馳せてみる。
返信する

コメントを投稿

旅人」カテゴリの最新記事