10月も中旬、ついに季節風が吹き荒れる時季の到来である…!
12日・女川での水揚げ後、季節風が強く、気仙沼廻航。
15時30分・気仙沼入港後、氷を積み込み、網のメンテナンス作業…
時期的な時化海に備えワイヤーの交換も検討したが、
時間が遅くなった為、次の機会に持ち越した…。
13日・7時30分、気仙沼出港。
西風が強く、海面は風波で真っ白…
強い季節風の三陸沿岸を北上、前航海の南下帰航中は南東の風、
今回の沖出し中は西風と、左舷側から波・風を受けて
激しいローリング(横揺れ)を繰り返す…
当直後に過ごす寝室での寝心地は最悪、寝台から落ちそうになり、
横になりながらも体を支え、寝ているのか起きているのか…
津軽海峡沖・まだうねりも残り、季節風は更に強まり微速での航走。
揺れが大きい船上、道東沖までの道程は長い…
凪の良い航海とは疲労回復感が全く異なる…
海で働く者達の宿命ではあるが…
…14日・16時 S/B。
ずいぶん凪にはなったが、うねりが残っている…。
日暮れ前、付近には4隻の漁り火…
ソナーにも、魚群探知機にも、反応がある…!
僚船1隻と他船団の船3隻が同海区で日没と共に操業開始。
早速、大群操業!
次の時化が待ち構えている為、操業はよりスピーディーに!
しかし、網に入ったサンマを入魚する為の氷艙がなかなか空かず…
スピーディーにはいかない…!
目が回るような忙しさである…
なかなか「大獲り」時の作業連係が噛み合わない…!
まだまだ、場慣れ(経験)が少ないメンバーですが、
それでもみんな、必死に頑張り23時・操業終わり!
日付けが替わる頃、南東からの風が吹き始めた…。
「荒天準備」また時化の津軽海峡越えである…
秋刀魚漁・大型船解禁から2ヶ月、
いまだ漁場は遠く、時化が多い…。
踏ん張り時である!
16日・朝5時 気仙沼入港。
12日・女川での水揚げ後、季節風が強く、気仙沼廻航。
15時30分・気仙沼入港後、氷を積み込み、網のメンテナンス作業…
時期的な時化海に備えワイヤーの交換も検討したが、
時間が遅くなった為、次の機会に持ち越した…。
13日・7時30分、気仙沼出港。
西風が強く、海面は風波で真っ白…
強い季節風の三陸沿岸を北上、前航海の南下帰航中は南東の風、
今回の沖出し中は西風と、左舷側から波・風を受けて
激しいローリング(横揺れ)を繰り返す…
当直後に過ごす寝室での寝心地は最悪、寝台から落ちそうになり、
横になりながらも体を支え、寝ているのか起きているのか…
津軽海峡沖・まだうねりも残り、季節風は更に強まり微速での航走。
揺れが大きい船上、道東沖までの道程は長い…
凪の良い航海とは疲労回復感が全く異なる…
海で働く者達の宿命ではあるが…
…14日・16時 S/B。
ずいぶん凪にはなったが、うねりが残っている…。
日暮れ前、付近には4隻の漁り火…
ソナーにも、魚群探知機にも、反応がある…!
僚船1隻と他船団の船3隻が同海区で日没と共に操業開始。
早速、大群操業!
次の時化が待ち構えている為、操業はよりスピーディーに!
しかし、網に入ったサンマを入魚する為の氷艙がなかなか空かず…
スピーディーにはいかない…!
目が回るような忙しさである…
なかなか「大獲り」時の作業連係が噛み合わない…!
まだまだ、場慣れ(経験)が少ないメンバーですが、
それでもみんな、必死に頑張り23時・操業終わり!
日付けが替わる頃、南東からの風が吹き始めた…。
「荒天準備」また時化の津軽海峡越えである…
秋刀魚漁・大型船解禁から2ヶ月、
いまだ漁場は遠く、時化が多い…。
踏ん張り時である!
16日・朝5時 気仙沼入港。