blog-atom 2

…漁師アトムの航跡… ~ある沖乗り漁師の綴記~

【サンマ漁・15 航海目】!

2013年10月16日 | モバイル
10月も中旬、ついに季節風が吹き荒れる時季の到来である…!

12日・女川での水揚げ後、季節風が強く、気仙沼廻航。

15時30分・気仙沼入港後、氷を積み込み、網のメンテナンス作業…

時期的な時化海に備えワイヤーの交換も検討したが、

時間が遅くなった為、次の機会に持ち越した…。

13日・7時30分、気仙沼出港。

西風が強く、海面は風波で真っ白…

強い季節風の三陸沿岸を北上、前航海の南下帰航中は南東の風、

今回の沖出し中は西風と、左舷側から波・風を受けて

激しいローリング(横揺れ)を繰り返す…

当直後に過ごす寝室での寝心地は最悪、寝台から落ちそうになり、

横になりながらも体を支え、寝ているのか起きているのか…

津軽海峡沖・まだうねりも残り、季節風は更に強まり微速での航走。

揺れが大きい船上、道東沖までの道程は長い…

凪の良い航海とは疲労回復感が全く異なる…

海で働く者達の宿命ではあるが…

…14日・16時 S/B。

ずいぶん凪にはなったが、うねりが残っている…。

日暮れ前、付近には4隻の漁り火…

ソナーにも、魚群探知機にも、反応がある…!

僚船1隻と他船団の船3隻が同海区で日没と共に操業開始。

早速、大群操業!

次の時化が待ち構えている為、操業はよりスピーディーに!

しかし、網に入ったサンマを入魚する為の氷艙がなかなか空かず…

スピーディーにはいかない…!

目が回るような忙しさである…

なかなか「大獲り」時の作業連係が噛み合わない…!

まだまだ、場慣れ(経験)が少ないメンバーですが、

それでもみんな、必死に頑張り23時・操業終わり!

日付けが替わる頃、南東からの風が吹き始めた…。

「荒天準備」また時化の津軽海峡越えである…

秋刀魚漁・大型船解禁から2ヶ月、

いまだ漁場は遠く、時化が多い…。

踏ん張り時である!

16日・朝5時 気仙沼入港。