blog-atom 2

…漁師アトムの航跡… ~ある沖乗り漁師の綴記~

秋刀魚漁切り揚げ!

2005年11月19日 | ブログ

平成17年の秋刀魚漁が11月19日で終了しました。

生産調整で休漁も多かった中、昨年より20日以上も早く
TACの枠を漁獲してしまう程の秋刀魚資源で豊漁でした!
しかし、漁獲量の豊漁に反比例して魚価は大暴落という
豊漁貧乏のシーズンとなってしまいました。

第二源榮丸 秋刀魚漁の概要

総漁獲量(17年)2042.3t    (16年)2668.3t
所要日数(17年)  94日    (16年) 117日
48時間休漁     15回    (16年)   1回
24時間休漁     16回    (16年)  32回
時化休み        0回    (16年)   4回
燃料消費量    272.9k?        437.1k?
平均魚価       55円         106円

水揚げ額は前年の40%(マイナス)という結果で、
第二源榮丸に乗船してからの過去最低の水揚げです。

今年は、春漁、鮭鱒漁、秋刀魚漁、全てが
魚価安で漁師泣かせのシーズンでした。

来年は少しでも、魚価の回復に期待したいですね!


1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いろいろ見させて頂きました。 (huuhan)
2005-11-29 23:15:58
いろいろ見させて頂きました。
19tですかね?
所変われば・・・で、漁法が、
ゼンゼンわかりません。
こちらの中型も金華山沖へ、
そうですね、秋の前くらいにカツオへ、
行きますね。
そちらの漁等、興味しんしんです。
ちなみに、こちらでは、
太刀魚漁は、ほとんどありません。
串本から、西で一本釣りが、あるそうですが・・・
また、機会があれば、教えてください。
返信する