blog-atom 2

…漁師アトムの航跡… ~ある沖乗り漁師の綴記~

それぞれの【CHANGE】!

2009年12月30日 | ブログ

昨年に引き続き10月1日から始まった「伊達な旅 ふたたび」

仙台・宮城DC(仙台、宮城伊達な旅キャンペーン)も

いよいよ明日12月31日をもってファイナル!

明日は大晦日、ついに2009’(平成21年)もあとわずか・・・

新しい年への【チェンジ】!

いろんな事がありすぎた今年(丑年)は、自分にとって

干支には もう(モウ)しわけありませんが、もう たくさん 

と感じる1年になってしまいました。。。

くしくも世の中は【チェンジ】が叫ばれた年でした。

そして、いろんなチェンジがありましたが、

世の中そう簡単に変らないということを実感した年でもありました!

それでも a  change :  an  alteration  (変化)しなければ・・・ 

チェンジ(変わる)には節目が大事な要素と考える自分にとって

今年は鮭鱒漁休漁をチャンスと考え、そのきっかけを掴み、

自分にとってのチェンジの年にし、今後に繋げるという意味で

本当に大切な漁シーズンを迎える節目である筈でした…

気負いが大きかった分、結果、出鼻を挫かれて、失意も大きく

本来、漁で発揮しなければならない気合という名のエネルギーを

心の葛藤に使ってしまった…。

若い頃に何かの本で読んだ「体力が気力を生む」という言葉。

下積み時期(下回り)が長かった分体力はつけさせてもらいました!

そのおかげで30歳代は勢いよく、あっという間に過ぎ去った。

自分にとってはそれまでの乗船経験で一番合っていた

「第二源榮丸」という最高の土俵に巡り会った運もありますが…

(この船に乗船し、巡り会った方々のおかげで漁に対する

考え方や姿勢が一気に大人になったように自分が変った)

我々が乗り組む鮭鱒、秋刀魚兼業の大型船では

2~3人の下回り作業を行う人間が最低限必要で

体力勝負の仕事をこなさなければならない人間=(イコール)若人

という序式であり、3年程前に定年で退職した方々に代わって

20~30歳代の若人が乗船し、下回り作業に関しては世代交代!

私もアラフォー世代となってからは体力低下を感じ始めました。

そして、私は怪我で参加出来なかった今期も漁期終了、

先日、若人3人が下船した事を聞きました…

残念ではありますが、漁に参加出来なかった私は何も言えない…

それぞれの「チェンジ」がそこにある・・・

来年の干支は寅 「千里行って千里戻る行動力を持つ」という

寅のようにトライアルすべき1年になりそう!

「行く年・来る年」 明日大晦日から元旦にかけて

日本列島は嵐の予報!

この嵐で今年の災いが吹き飛んで、

嵐の後の順風満帆、そういう年を迎えたいと切に…。

新しい年を迎える準備を整え、そして新たな節目に!


4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
atomさん、今年も「blog-atom」楽しく... (hiei)
2009-12-31 17:53:51
atomさん、今年も「blog-atom」楽しく拝見させていただき有難うございました!

お互い色んな事がありましたが、こうして家族みんなで大晦日、お正月を迎えられる事がなによりですね!

良いお年をお迎えください!!

返信する
hieiさん、今年1年、本当にありがとうございました。 (漁師アトム)
2009-12-31 18:18:52
hieiさん、今年1年、本当にありがとうございました。

お互いに体には十二分に留意して
新しい年も頑張って行きましょう!
来年もよろしくお願いします。。。
返信する
のりりんさんへ (Unknown)
2010-01-01 01:44:54
のりりんさんへ

どんなことでも、自分の 氏 素性をおもてに出せない
方の
コメントは一切聞かないことにしてますので
すみません。  コンドウ
返信する
コンドウさん、私にしてみれば「のりりんさん」は (漁師アトム)
2010-01-01 19:41:15
コンドウさん、私にしてみれば「のりりんさん」は
面識もありますし、名前も知っている友達です。

ブログのコメントにもいろいろありますので
あえてハンドルネームでのやりとりがいいという場合が多いと、私は思います。

名前でやりとりする場合にはメールの方がいいと思います。
最低限、連絡先へは返信出来るのですから…!

私はメールとブログのコメント欄は別にしています。
返信する