blog-atom 2

…漁師アトムの航跡… ~ある沖乗り漁師の綴記~

丑年 大晦日!

2009年12月31日 | 私事

ついに今年も大晦日・・・

長かったような、短かったような丑年(平成21年)も

1日を残すばかり…

今年も1年間、どうもありがとうございました!

結果的に「漁師」としての現場(船上)からの記事投稿が

あまりにも少なく、不本意な1年になってしまいました。

鮭鱒漁の休漁、春漁途中離脱。

アラフォーの挑戦、海技免許取得に向けた講習、海技試験、

出漁1時間前の怪我による秋刀魚漁不参加、

入院、手術、ギブス、車椅子、松葉杖、リハビリ、

そして漁の断念…

本来であればブログの更新も自粛または休止すべきだったのかも

しれませんが、自分史として残す事を勧められたことで

自身も記録として残す事を決断し、またいろんな葛藤の中、

ブログ更新時が一番落ち着く事を覚え、開き直り

興味ある事項の紹介などを自身も勉強しながら

投稿を続けてきました。

そんな中、コメントやメールで励ましていただき、感謝しております。

当初、全治は術後3ヶ月から4ヶ月(個人差あり)と云われ

早く船に復帰できるように、時化海でも働ける足を取り戻すように

雪が降る前に走れるようにと自分なりに頑張って来ましたが

なかなか簡単にはいかず、思うように回復せず、

現在は屋内プールでのリハビリが続いている状態です。

そのプールも年末年始の休みとなり、術後4ヶ月で走れるまで回復

という青写真も崩れつつあるようです…

従事するべき秋刀魚漁も漁期を終えてしまいました。

無念ですが、新しい年も当分はリハビリ生活が続きそうです!

2009’ 大晦日、 2010’ 寅年にむけて

blog-atom をご覧の皆様、本当に今年もお世話になりました!

良いお年をお迎え下さい!

平成21年、丑年 大晦日         漁師アトム


12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
atomさま (植田栄)
2009-12-31 09:53:28
atomさま
大変な一年でしたね、お疲れ様でした。来年は足を直して良い年でありますように!また近いうちお会いしたいと思っております。
返信する
来年は良い年であります。 (マルハラフーズ 佐原)
2009-12-31 11:43:20
来年は良い年であります。
今年のサンマはご存知の通り小さい秋刀魚が殆どロシアへ。
今度さんまのすりみで春巻を作りました。
その内試食願います。
来年はお互いにエンジン全開の年に。
返信する
植田さん、今年1年、本当にありがとうございました。 (漁師アトム)
2009-12-31 14:38:50
植田さん、今年1年、本当にありがとうございました。

南三陸は「雪しぐれ」で寒い年越しになります。
集落の慣例、元旦の元朝参り、足元が悪く、
大変そうですが頑張ってみます!
返信する
佐原さん、今年1年、ありがとうございました。 (漁師アトム)
2009-12-31 14:42:01
佐原さん、今年1年、ありがとうございました。

来年も消費者に喜ばれる商品作り、
陰ながら応援させていただきます!

来年も宜しくお願いします。
返信する
思い起こせばアトムさん今年は大変な年ではありま... (のりりん)
2009-12-31 14:53:03
思い起こせばアトムさん今年は大変な年ではありましが、日々努力に向けて今も挫折する事なく過ごされてきたわけですし、来年はきっと自分が幸せだなぁと思える年になると思いますよ。

私は今夏の八戸が駄目だったかな(笑)。大変なめにあったかな(笑)。

今夜は、冬空に響き渡る除夜の鐘を静かに聞かせてもらいます。ちなみに2日は青森港で初釣り、3,4日は飲み会です。
返信する
どもです。 (juntako)
2009-12-31 17:13:51
どもです。
今年中は、いろいろ情報有難うございました。
来年も宜しくお願い致します。
またの、怪我の方リハビリ等、頑張ってくだされ!
元気な姿、ヨロシク!
返信する
のりりんさん、今年1年ありがとうございました。 (漁師アトム)
2009-12-31 18:13:45
のりりんさん、今年1年ありがとうございました。

新年がお互いに良い年となりますように。。。
頑張って行きましょう!

2日の初釣り、くれぐれも気を付けて下さい。
返信する
juntakoさん、こちらこそ情報ありがとうございまし... (漁師アトム)
2009-12-31 18:15:54
juntakoさん、こちらこそ情報ありがとうございました!
また来年もよろしくお願いします。
返信する
いつまでも悪い状態が続くなんてことはありません! (とーま)
2009-12-31 18:21:20
いつまでも悪い状態が続くなんてことはありません!
atomさんにとって2010年はきっと素晴らしい年になると信じています!^^前進あるのみ!atomさん、みなさん、良いお年を♪
返信する
とーまさん、ありがとうございます。 (漁師アトム)
2009-12-31 18:26:43
とーまさん、ありがとうございます。
そして今年1年、本当にありがとうございました!

干支の寅から元気をもらい、そして頑張って行きます。
また出直しの気持ちで…!

来年もよろしくお願いします。
返信する