blog-atom 2

…漁師アトムの航跡… ~ある沖乗り漁師の綴記~

【21航海目】!

2020年12月05日 | モバイル
今期は沿岸沿いの航行がなく、沖からの航行の為
入港1時間前頃から滞在時間・出港後1時間程が
携帯の電波の届いている範囲…
しかし水揚げや機関室内での作業で電波を利用できる時間は限られる…

予め寝る前にモバイル投稿用に書きためておいたメールを
入港前に送信し、blogを更新・編集。

限られた時間内に家族LINEの画像で初孫の成長の様子を覗き、
AIS追跡アプリで春に乗船した船の位置確認をする。
こんなささやかな事であるが入港時の楽しみにしている…!

情報の伝達に携帯電話やタブレット機器が使える今の時代であっても
電波が届かなければ使えない…。

漁船でもこの辺がもう少し進歩してほしいと思っているが、なかなか叶わない…

12月2日 朝6時・女川出港 Co105°
金華山の沖合いにポイントが立った…!

16時30分・S/B。
更に沖への針路…
北緯37°40´ 前航海からしたらかなり南の位置ではあるが
さすがに12月、やっぱり寒い…!

19時頃から冷たい雨が降りだし、強まったり弱まったりと結果朝まで降り続いた…

サンマ漁解禁前の母港気仙沼から、およそ3ヶ月半振りに
兄弟船がランデブー


僅かな時間ではあったが同じ船名が公海を並走…!

…僅かな漁獲で夜明けをむかえ、微速で90哩程北上…!

14時30分・S/B。
良い凪だが、空色は冴えない…

付近には外国籍船団が漂泊中…。

さすがに師走、日没も早い…

日没後調査開始、17時過ぎに1回操業も、著しく悪い魚体組成…

外国籍船団のやや西側を南よりに調査…。

またも19時頃から雨が降りだした…
最近は雨が多い、雪もそう遠くないのかもしれない…。

雨が止むと季節風が吹き始めた…!

操業1回のみで調査航走が続き、日付けが変わり3時
吹き荒れる季節風に夜明けを待たず漁灯を仕舞い
季節風の吹く方向に微速で航走…。

夜が明けて、波が見えるようになると
高いうねりと強い季節風で鉛色の海面を白波が渡って行く…
時に支えながらの航走中、寝室の警報がけたたましく鳴り響いた…!

「減速機作動油圧力低下」
クラッチ入り口・出口温度が異常に高い…。

機関室警報盤に「スリップ中」のランプが点灯中…
支えながら微速での航海、当直者のダイヤル操作にもよるが
長く前進スリップ中だった為に減速機のLo温度が上昇し、圧力低下を招いたようだ…

これまで、幾度か支えながらの航海はあったが、今回初めて支え中に減速機警報
曰く付きなだけに心配が尽きない…。

この先、いつ遭遇するやも知れぬ大時化…
大時化時の航海当直者の操舵に課題を残した…
機関部の方も何らかの対策の必要性を実感し、また一つ学んだ…。

時化海航海は時に海難につながる…
早急な対策が不可欠かもしれない…!

スリップの使用を最小限に抑えてもらい、
若干ピッチングが激しさを増した。
船首外板に当たる波の圧力は相当だが、しかし、
その後警報は鳴らなくなり、温度も正常範囲内に留まった…。

4日、15時・S/B。
まだうねりは残るが季節風は弱まった…

17時過ぎに1回操業も僅かな漁獲…

その後操業出来るような群れは無く、調査しながら微速で北東へ…。

またも冷たい雨が降りだし、季節風が吹き始めた…!

5日・土曜日は宮城県の魚市場が休みらしく、岩手県の釜石向けとなった…
微速での帰途航、5日朝5時頃の入港予定。