女川港に入港し、水揚げ後
「出港は21日15時」という事で帰宅!
19時過ぎに友達(第6安洋丸)から電話がありました。
今年は出、入港、操業が合わず、久しく会っていない。
女川港向け帰港中(南三陸沿岸航行中)の船上からの電話で
電話越しの会話で19日夜、一時航行不能となった船がいて
その話題になった!
襟裳岬の南で操業後、満船帰港中に高波にのまれ
機関室に浸水し、船が大きく傾き、復舷しなかった事から
救命ボートに乗り、僚船に全員移り(救助された)
沈むと思われた船はその後、復舷したらしく乗組員が
船に戻り、排水等の作業を経て自力航走できたとの事!
大きな海難事故になるところ!
海況が悪くなりそうな時は、無理に漁獲せず
荒天準備をしっかりと行わなければ、いつ
こういう事になるか判りません。
最新鋭の船であっても、能力を過信しない事!
船の最高責任者(漁労長)で奮闘しているが
子供の頃からの友達である彼とは
何でも腹を割って話せる仲間。
9月も下旬をむかえ、これからの時期は
低気圧や季節風が厳しくなります。
安全操業で行きたいものです!
積荷無制限で「サンマは豊漁」
そこには危険が伴う確率が高い!
サンマの流通は何事もなかったように続く・・・
船首部が、かなり低くなっています。
次航海も安全で!
交代制とはいえ、無事現場に着きますように
航海、操業の安全を祈ってます。
そういえば、道東沖に海上風警報が発令されております。気をつけて。
今年は、本当に至る所で大群があるのを耳にしますね。これも異常気象の影響かな?
それでは・・・・