blog-atom 2

…漁師アトムの航跡… ~ある沖乗り漁師の綴記~

秋刀魚漁11 航海目!

2007年09月20日 | モバイル

今週から「大型船は週2回の水揚げ」

「小型船は週3回の水揚げ」という生産調整に変わり、

17日の朝5時30分女川港に入港!

水揚げ、氷の仕込み後、10時15分女川港出港。

うねりを伴った北東の風が吹く中を微速で北上、漁場向け!

昨夜僚船が操業した漁場は

釧路沖約50哩に張り出した低水温域の分枝南東側

という事で襟裳岬から沖よりにコースを変え、

18日の日暮れまで航走、

16時のスタンバイ時にはまだ若干うねりが残っていましたが

操業が始まった18時頃には良い凪になりました。

1回目の操業で漁獲したサンマは魚体組成が悪く、

(15℃台の水温で濁りの無い青色の水色)

操業中の各船から1隻で離れ北西に航走!

遠くに見える薄灯りは操業中の小型船の漁り火、

約3時間の航走で小型船の操業船団に到着!

(13℃台の水温で緑がかった濁水)

レーダーには15哩程先に陸が映っています。

(厚岸沿岸の大黒島)操業再開2回目の揚網中には

沖側にいた大型船の船団もこの海区に到着したよう です。

50トン程漁獲し、調査航走で北上、

しかし、月が見えなくなった頃から漁模様が悪くなり、

各船赤灯が灯らず、各々調査航走!

大黒島の灯台と落石岬の灯台を左舷に見たり右舷に見たり、

少しずつ沖側へ移動しながら北上南下の調査航走を繰り返し、

(14℃台の濁水系)に変わった

落石岬沿岸北側で大群に当たり、操業再開、

計8回の操業で満船!!1時半終わりでした。

南下帰途航走女川港向け中!

6時入港予定!


3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
家でゆっくりしてた頃と思います! なんか、また一... (応援団)
2007-09-20 16:13:49
家でゆっくりしてた頃と思います! なんか、また一隻事故船あったようですね! 機関場に浸水したようですが全員無事だったのがなによりですね!千代丸もこの時期です、気を付け頑張って下さい! 今日、起きたら船頭来てて少し話ししたらかなり小さいのも混じって来たようですね。次の航海大きい魚の群れに当たれば最高なんですがね!
返信する
お疲れ!昨日は、僕らの現場にも型は良くないけど (たかけん)
2007-09-20 16:22:21
お疲れ!昨日は、僕らの現場にも型は良くないけど
大きい群れがポツポツ居ましたよ。今日は、みませんでしたけど。今日はちょっと風、波ともにあり、夜が明けるまでちょっと、きつかったです。この時期では、第二源栄を見ることができませんね。半月ほど前に、偶然僕の船の沖を、第一栄久を見ましたけど
アトムさんとは、会えずじまいかな?チャンスがあると良いですね?次航海も、安全操業で・・・
返信する
たかけんさん、応援団さん、ありがとうございます。 (漁師アトム)
2007-09-21 06:05:54
たかけんさん、応援団さん、ありがとうございます。

そろそろ道東沖のサンマの群れに
じゃみサンマ(小型)が混じってきました。
襟裳岬沿岸から南東沖にかけて
広い範囲で漁場が形成されてきて
少しスマートになってきているものの
魚体組成も良くなってきているとの事!

今日出港する航海からは襟裳沖での
操業になりそうです!

海上はこれから時化が多くなってくる時期、
お互いに安全航海で行きましょう!
返信する