blog-atom 2

…漁師アトムの航跡… ~ある沖乗り漁師の綴記~

秋刀魚漁12 航海目!

2007年09月23日 | モバイル

魚体組成が良かった道東沖も、

前航海から小サンマが多く混じるようになりました。

襟裳岬沖は南下第1陣こそ魚体組成がよくなかったらしいが、

その後は大群の回遊で一気に

大型サンマの割合が増えたという事です!

襟裳岬沖に主漁場が形成された事で

(小型船は道東沿岸を主漁場)

21日の出港は15時。

女川港~襟裳岬南東沖の漁場までは約230哩!

21日の晩(三陸沿岸~陸中沖)は海水温がまだ高く、

ライトは点灯せずに北上、

22日11時、襟裳岬の南側で漂泊。

14時から再航走、漁労長による水温調査が始まり、

15時30分スタンバイ! 17時航走ストップ!

襟裳岬の東側約20哩、

左舷には襟裳岬の山陰を包む夕焼けが見え、

2007921_007 右舷には灯り始めた各船の集魚灯が見える頃、

2007921_003 我々は氷揚げの作業を開始、大群操業に備えました!

18時から操業を始め、移動なしでの連続操業を8回、

途中に氷倉が空かず作業ロスがありましたが

21時30分終わり満船、僚船が来るのを 待って帰途、

一旦は銚子港に向けましたが予定変更、

経済速力で女川港向け南下!

17時入港予定!


5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おつかれさま! (たかけん)
2007-09-23 13:45:12
おつかれさま!
相変わらず、絶好調ですね。
こちらは、あまりぱっとしません。
事故なく操業が、終わり何よりです。
後は、値段が良ければ
文句無しってとこですね。
それでは・・・
返信する
たかけんさん、まだ残暑が残っていますが、季節は... (漁師アトム)
2007-09-23 14:53:05
たかけんさん、まだ残暑が残っていますが、季節は確実に秋です。昨夜も操業が終わる頃、急に突風が吹き荒れました!これからの時期、北海道からの南下で津軽海峡沖を航走する際は天候の急転に注意して油断せず、網を縛ったりと荒天に備えながら安全航海を心掛けていきます!お互いに気を付けて頑張りましょう!
返信する
かなりサンマも居るようですね! 今年も決まったト... (応援団)
2007-09-23 18:05:47
かなりサンマも居るようですね! 今年も決まったトン数を早く取り終わるようですね! イカ釣りも月曜市場やってますが、安くなるのを予測し日曜の操業が休みになりました! 今週だけなんですがね! 六時頃に入港したようですがゆっくり休み水揚げに備えてください!
返信する
応援団さん、ありがとうございます。イカも魚価が... (漁師アトム)
2007-09-23 18:40:01
応援団さん、ありがとうございます。イカも魚価が低迷しているようで、先日会ったイカ釣りをしている友達が「漁師泣かせのシーズンが続いてる!」と嘆いていました。しかし、良い時ばかりではなく、悪い時ばかりでもないのが漁師と思い直して頑張るしかないですよね!頑張って行きましょう!!
返信する
水揚げ終わりすぐ出したようですね! 気を付けて!... (応援団)
2007-09-24 11:28:33
水揚げ終わりすぐ出したようですね! 気を付けて! 大漁を祈ります!
返信する