blog-atom 2

…漁師アトムの航跡… ~ある沖乗り漁師の綴記~

供養!

2007年01月19日 | 私事

blog-atom カテゴリ船上回顧記 

回顧記 7話 「10代」ページの一部を抜粋!

「アトム!船に乗ったそうだが何の漁の船に乗船したんだ?」

と 自宅の隣のおじさん(沖乗りを引退したが元船長)

聞かれ、 「大型の流し網」と答えると、

「イカ流し」だけには乗るなよ」と言われました!

当時「イカ流し網漁」は、きつい仕事と評判だった

その時の隣のおじいさん(当時、おじさん)と呼んでいた。

その後、その頃乗船していた「第18徳寿丸」の漁労長が

数年前、甲板員で乗船していた頃、そのおじさんが船長を

していて旧知の仲だった事から出港時

何度か見送りに来て頂きました。

船を下船後、ほやの養殖を経て、

ほやの加工販売業「南三陸、丸常水産」を営んでおり

自社工場で作った商品「ホヤの塩辛しそ風味」

差入れを持って・・・

遠い昔、我々の学生時代には、台風などの荒天時、

隣近所の見回りや被災箇所の修理に走り回り、活躍していました。

物静かで生真面目で、いろんな方々に優しい人でした!

その隣のおじいさんは寂しくこの世を去りました。

隣であり、親類でもある事から

いろいろとお世話になって私は育ちました!

22日の葬儀まで何かしらの手伝いをします。

御冥福を祈りながら・・・