blog-atom 2

…漁師アトムの航跡… ~ある沖乗り漁師の綴記~

2007、1/20 大寒!

2007年01月20日 | 私事

今年は暖冬という事ですが暦の上では大寒!

南三陸は積雪もなく、昨年と比べ

過ごしやすい冬ですが、気持ちは大寒です。

連日、多くの方々と対面していますが

懐かしい方々との再会もありました!

10代の頃、乗船した船でお世話になった方々。

懐かしさが募る一方で隣のおじいさんの人柄や

人の繋がりというものを再認識させられました。

こういう席で顔を合わす親類の年配の方々からは、

ためになる話を聞くことができます。

故郷で暮らす私にとっては、

良く見ておかなければならない事、

頭に入れておかなければならない事だらけ

涙が溢れる再会も見せられ、今年の大寒は

暖冬でよかったと思えました!