到着時、応援団さんの船が揚網開始でした。
シャッターチャンスだったのですが
メートル合わせの号令で写せずでした。
朝から最高の凪でしたが、1回目 15個・・・
足巻きを直しながら北上、追波湾沖まで戻り4回操業
朝から3回連続での足巻きで、尚、直しながら東へ航走!
沖側では数隻が操業しており、そこで操業再開!
今度は網口のアバ巻きです、袋網の付け根まで強烈に・・・
これは、袋網が大破か? と 一瞬、不安がよぎりましたが
被害は少なくてすみました!
補修し、そこで2回操業。
周りの船は結構入れている船もありましたが
我船の網にはイサダの入りが悪かった。
時間も押し迫ってきており、陸よりに航走、神割崎沖で
8回目の操業。
各局、残念ながら定量にはならず・・・!
今日は浜値が良く、今日の不漁は痛かったですが
こんな時もあります!春漁!
尚、明日は天候が悪化するらしく浜止めになりました。
検索して、見てみました。
ジョークではなく本物だと思います!
我々が釧路港に入港する際、「霧の街、釧路」を
象徴するように霧の日の入港が多々あります。
霧笛を聞きながら入港して行きます。
イサダ漁船のホースはサンマ漁と同じように
ポンプを使い、網から船上に漁獲物を
汲み上げるのに利用するホースです。
尚、船縁に立っているように見える人は
足を手すりに付けています。
危険ですが、昨日は最高の凪でしたので!
何か問題があったようですが
早く解決して漁が再開できますように!ですね!
何処も群れが薄くて、大変ですね!
休み明け、また頑張りましょう。
一昨日と昨日の日暮れ、窓から海を見ると
ランプ漁、志津川湾でも始まったようです。
群れが深く、薄いので各船、操業回数が増え
漁具にも乗組員の体にも負荷が大きいですね。
我々は帰港中、普段は浮き綱の長さを
10メートルに合わせておきますが
昨日の帰りは深い位置に合わせてきました。
最近は朝一でも10メートルがありません!
昨日の朝一も45メートル。
昨日は凪が良かったので50メートルでも
操業しましたが、負荷が大きく中々網が
揚がってきません。
少しうねりが高いとかなり危険です。
休み明けにまた頑張ります!
応援団さんのコメントにありましたね。「ボーッ」という音、犬吠崎灯台の近くの映像はそんな音でした。霧笛・・・。灯台って凄いね!初めて知りました。霧笛や汽笛、2年前初めて1度「汽笛」と言うものを聞き、何の音か知ってしまい、とても感動しました。それから癖にして去年八戸に「霧笛」聞きに行ったけど、何も鳴らさないでお船は行ってしまったよ・・・(笑)。霧なのにどうして鳴らさないのかも不思議ですよね。
話合いは、どうなるのか、お互いいい方向になればいいなあ~と、思います。
後、こちら大船渡でも僅かながら、シラスが上がって来ました。
生で頂くと美味いんですよね~。
以上でした。また投稿します。
本船も回りが悪く疲れました(泣)
アトムさんと会った付近で深い反応に45mで四回やりましたが入りが悪く南下それが逆に駄目でした!
北上するべきだったようでした!
そんな日もあります、気持ちを入れ換え休み明け頑張りましょう!
以前、第二管区海上保安本部のHPに、ここ数年で灯台の霧笛を廃止する。と載ってました。
理由として、船舶のレーダーやGPSの性能が良くなったからだそうです。