到着時、応援団さんの船が揚網開始でした。
シャッターチャンスだったのですが
メートル合わせの号令で写せずでした。
朝から最高の凪でしたが、1回目 15個・・・
足巻きを直しながら北上、追波湾沖まで戻り4回操業
朝から3回連続での足巻きで、尚、直しながら東へ航走!
沖側では数隻が操業しており、そこで操業再開!
今度は網口のアバ巻きです、袋網の付け根まで強烈に・・・
これは、袋網が大破か? と 一瞬、不安がよぎりましたが
被害は少なくてすみました!
補修し、そこで2回操業。
周りの船は結構入れている船もありましたが
我船の網にはイサダの入りが悪かった。
時間も押し迫ってきており、陸よりに航走、神割崎沖で
8回目の操業。
各局、残念ながら定量にはならず・・・!
今日は浜値が良く、今日の不漁は痛かったですが
こんな時もあります!春漁!
尚、明日は天候が悪化するらしく浜止めになりました。
以前、第二管区海上保安本部のHPに、ここ数年で灯台の霧笛を廃止する。と載ってました。
理由として、船舶のレーダーやGPSの性能が良くなったからだそうです。
本船も回りが悪く疲れました(泣)
アトムさんと会った付近で深い反応に45mで四回やりましたが入りが悪く南下それが逆に駄目でした!
北上するべきだったようでした!
そんな日もあります、気持ちを入れ換え休み明け頑張りましょう!
話合いは、どうなるのか、お互いいい方向になればいいなあ~と、思います。
後、こちら大船渡でも僅かながら、シラスが上がって来ました。
生で頂くと美味いんですよね~。
以上でした。また投稿します。
応援団さんのコメントにありましたね。「ボーッ」という音、犬吠崎灯台の近くの映像はそんな音でした。霧笛・・・。灯台って凄いね!初めて知りました。霧笛や汽笛、2年前初めて1度「汽笛」と言うものを聞き、何の音か知ってしまい、とても感動しました。それから癖にして去年八戸に「霧笛」聞きに行ったけど、何も鳴らさないでお船は行ってしまったよ・・・(笑)。霧なのにどうして鳴らさないのかも不思議ですよね。
群れが深く、薄いので各船、操業回数が増え
漁具にも乗組員の体にも負荷が大きいですね。
我々は帰港中、普段は浮き綱の長さを
10メートルに合わせておきますが
昨日の帰りは深い位置に合わせてきました。
最近は朝一でも10メートルがありません!
昨日の朝一も45メートル。
昨日は凪が良かったので50メートルでも
操業しましたが、負荷が大きく中々網が
揚がってきません。
少しうねりが高いとかなり危険です。
休み明けにまた頑張ります!
何処も群れが薄くて、大変ですね!
休み明け、また頑張りましょう。
一昨日と昨日の日暮れ、窓から海を見ると
ランプ漁、志津川湾でも始まったようです。
何か問題があったようですが
早く解決して漁が再開できますように!ですね!
検索して、見てみました。
ジョークではなく本物だと思います!
我々が釧路港に入港する際、「霧の街、釧路」を
象徴するように霧の日の入港が多々あります。
霧笛を聞きながら入港して行きます。
イサダ漁船のホースはサンマ漁と同じように
ポンプを使い、網から船上に漁獲物を
汲み上げるのに利用するホースです。
尚、船縁に立っているように見える人は
足を手すりに付けています。
危険ですが、昨日は最高の凪でしたので!