blog-atom 2

…漁師アトムの航跡… ~ある沖乗り漁師の綴記~

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちはです! (応援団)
2008-04-08 16:08:32
こんにちはです!
明日もやっぱり休漁ですね!安全操業の為、仕方ないです!
今日の休みは、末っ子の入学式だったのでカッパをスーツに変え初めて出席して来ました!
学校で大人しく勉強するか心配ですが、元気で学校に通ってもいたいものです!
返信する
応援団さん、たまには合羽からスーツもいいですね! (漁師アトム)
2008-04-08 18:57:44
応援団さん、たまには合羽からスーツもいいですね!
明日は弟の出港で石巻向け、
今日の予定だったのですが、低気圧の影響で
船主と相談の上、明日になったようです。

イサダ漁、休み明けは近くで操業する予定
という事で4時半の出港と連絡が入りました!
また頑張りましょう!!!
返信する
アトムさん、こんばんわ。海の人達いろんな事しっ... (のりりん)
2008-04-08 23:59:07
アトムさん、こんばんわ。海の人達いろんな事しってますね!今日のお写真もまた素敵ですね。これは浮き輪ですよね。煌めくような青いさざ波に、オレンジの浮き輪!とても素敵な1枚です。

昨日のお船のお写真についてまだ質問があります。船尾の方にテレビのアンテナみたいのが2本ありますね。その隣に丸いお鍋のようなアンテナ。その下にどう見てもランプが。赤そうなランプが見えます。これはどんな時使われるのですか?あの端っこに立っている方勇敢なんだろう、と想うが・・・あぁ、怖い・・・。魚を吸い上げるホースもまた素敵。アトムさん、魚を吸い上げるのが撮れましたらぜひアップして下さい。

でしょ、ユーチューブにあったでしょ!あれ本物だったのね!灯台の近くで聞くとあんなふうに聞こえるのですね。どっちみち驚きです。今日灯台の事、人に話したら信じてもらえなかった、この辺海がないから知らない人はなんでもほぼ知らない(笑) ひとつ聞きますが、灯台が霧笛を鳴らす意味は、灯台の位置を知らせる為?あぁ・・・分らない。八戸の鮫角灯台は鳴らしますか?
返信する
のりりんさん、オレンジ色の玉は (漁師アトム)
2008-04-09 17:44:57
のりりんさん、オレンジ色の玉は
イサダ漁で使用する浮き玉で、浮き玉の綱で
漁獲対象の群れの水深を合わせます。

お鍋のようなアンテナは
レーダーに付随するARPAのアンテナです。
(ARPAとはATAを高機能化したもので、
ターゲットを自動的に捕捉 し、
ターゲットまでの方位距離を計算し
表示すると共に、
衝突の危険性も自動的に判断する機能)

赤い回転灯は、霧や曇天で視界が悪い時に
自船を知らせるための回転灯で
色は赤や黄色ですが、特に決まっていません。

鮫角灯台は霧信号はありません!
現在の霧信号(霧笛)は平成21年末までに
全て廃止されるようですね!
返信する