blog-atom 2

…漁師アトムの航跡… ~ある沖乗り漁師の綴記~

春漁・13日目!

2008年04月07日 | ブログ

200847_008 4時に出港し、女川沖の江ノ島付近で操業を始めた船団向け、

到着時、応援団さんの船が揚網開始でした。

シャッターチャンスだったのですが

メートル合わせの号令で写せずでした。

朝から最高の凪でしたが、1回目 15個・・・

足巻きを直しながら北上、追波湾沖まで戻り4回操業

朝から3回連続での足巻きで、尚、直しながら東へ航走!

沖側では数隻が操業しており、そこで操業再開!

今度は網口のアバ巻きです、袋網の付け根まで強烈に・・・

これは、袋網が大破か? と 一瞬、不安がよぎりましたが

被害は少なくてすみました!

補修し、そこで2回操業。

周りの船は結構入れている船もありましたが

我船の網にはイサダの入りが悪かった。

時間も押し迫ってきており、陸よりに航走、神割崎沖で

8回目の操業。

各局、残念ながら定量にはならず・・・!

今日は浜値が良く、今日の不漁は痛かったですが

こんな時もあります!春漁!

尚、明日は天候が悪化するらしく浜止めになりました。


8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
atomさん、ご苦労様です!足巻きにアバ巻きとハー... (hiei)
2008-04-07 18:30:33
atomさん、ご苦労様です!足巻きにアバ巻きとハードな一日でしたね。漁も薄かったようで、かなりお疲れモードでは・・・ 明日はゆっくり休んで、次航海は大漁大漁!!^^

以前、第二管区海上保安本部のHPに、ここ数年で灯台の霧笛を廃止する。と載ってました。
理由として、船舶のレーダーやGPSの性能が良くなったからだそうです。
返信する
お疲れ様です! (応援団)
2008-04-07 18:37:53
お疲れ様です!
本船も回りが悪く疲れました(泣)
アトムさんと会った付近で深い反応に45mで四回やりましたが入りが悪く南下それが逆に駄目でした!
北上するべきだったようでした!
そんな日もあります、気持ちを入れ換え休み明け頑張りましょう!
返信する
ハイどもです。こちら岩手の方は、イサダ漁に関し... (juntako)
2008-04-07 20:53:48
ハイどもです。こちら岩手の方は、イサダ漁に関していろいろ、問題が出まして 本日及び明日と休漁になっています。
話合いは、どうなるのか、お互いいい方向になればいいなあ~と、思います。
後、こちら大船渡でも僅かながら、シラスが上がって来ました。
生で頂くと美味いんですよね~。
以上でした。また投稿します。
返信する
アトムさん、今日の綴りを読みますと随分忙しそう... (のりりん)
2008-04-08 00:01:37
アトムさん、今日の綴りを読みますと随分忙しそうな1日で喜びは僅かですかねぇ。海の世界って厳しいねー。今日のお写真のお船、拡大してくまなくみましたところ、右側(船首の方)に「赤いホース」みたいのがありますが、これは簡単に言えばどのように使われるのでしょうか? このお写真、左端っこに人が立っていますが、こんな先に立って危なくないんでしょうかねー。とてもじゃないけど、真似はできません(笑)。

応援団さんのコメントにありましたね。「ボーッ」という音、犬吠崎灯台の近くの映像はそんな音でした。霧笛・・・。灯台って凄いね!初めて知りました。霧笛や汽笛、2年前初めて1度「汽笛」と言うものを聞き、何の音か知ってしまい、とても感動しました。それから癖にして去年八戸に「霧笛」聞きに行ったけど、何も鳴らさないでお船は行ってしまったよ・・・(笑)。霧なのにどうして鳴らさないのかも不思議ですよね。
返信する
hieiさん、ありがとうございます。 (漁師アトム)
2008-04-08 05:28:14
hieiさん、ありがとうございます。
群れが深く、薄いので各船、操業回数が増え
漁具にも乗組員の体にも負荷が大きいですね。

我々は帰港中、普段は浮き綱の長さを
10メートルに合わせておきますが
昨日の帰りは深い位置に合わせてきました。
最近は朝一でも10メートルがありません!
昨日の朝一も45メートル。

昨日は凪が良かったので50メートルでも
操業しましたが、負荷が大きく中々網が
揚がってきません。
少しうねりが高いとかなり危険です。

休み明けにまた頑張ります!






返信する
応援団さん、おはようございます。 (漁師アトム)
2008-04-08 05:40:03
応援団さん、おはようございます。
何処も群れが薄くて、大変ですね!
休み明け、また頑張りましょう。

一昨日と昨日の日暮れ、窓から海を見ると
ランプ漁、志津川湾でも始まったようです。



返信する
juntakoさん、ありがとうございます。 (漁師アトム)
2008-04-08 05:51:20
juntakoさん、ありがとうございます。
何か問題があったようですが
早く解決して漁が再開できますように!ですね!
返信する
のりりんさん、ユーチューブの「犬吠崎の霧笛」 (漁師アトム)
2008-04-08 06:33:08
のりりんさん、ユーチューブの「犬吠崎の霧笛」
検索して、見てみました。
ジョークではなく本物だと思います!
我々が釧路港に入港する際、「霧の街、釧路」を
象徴するように霧の日の入港が多々あります。
霧笛を聞きながら入港して行きます。


イサダ漁船のホースはサンマ漁と同じように
ポンプを使い、網から船上に漁獲物を
汲み上げるのに利用するホースです。

尚、船縁に立っているように見える人は
足を手すりに付けています。
危険ですが、昨日は最高の凪でしたので!

返信する