blog-atom 2

…漁師アトムの航跡… ~ある沖乗り漁師の綴記~

秋刀魚漁3 航海目!

2006年08月30日 | モバイル

秋刀魚漁3<br />  航海目!

28日朝5時、花咲入港。

入港船が多く待ち時間があり水揚げを終えて

3航海目の出港は10時。

11時間の航走を経て21時漁場着、

N43°05"E148°53"付近、水温15、2°

この夜の群れは魚体組成が良く

大型魚の割合が多かった。

夜明けまで操業し漂泊!

29日は夕刻から調査を始めるも、

昨夜のような大型魚の群れは見えず

小型魚の群れしか見えなくなり、北西よりに調査、

しかし水温が上がり、

21時より調査しながら南下帰途航走!

今年は例年同期と比べ、

北海道道東沖への冷海水の流入が遅れているようで、

海面の高水温域の範囲が広く水温図で見る以上に

低水温域は狭いようです!

現在の主漁場から港まで20℃超の水温が続いています。

船は厚岸港向け中!


3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
3航海目、お疲れさまです。 (HAL)
2006-08-30 16:57:54
3航海目、お疲れさまです。
東京の鮮魚店に「宮城産新サンマ」と札がはっってありましたが、あとむさんたちの船は今は北海道に水揚げなんですね。
そうすると、サンマは「北海道産」ということになるんでしょうか。
返信する
毎回素敵な写真つきで このブログ見るの楽しみに... (ちぃ様)
2006-08-31 23:10:12
毎回素敵な写真つきで このブログ見るの楽しみにしています^^

大変な仕事の合間に・・・だと思うのですがスゴイですよねぇ!
毎回 関心しています。 
アトムさん!! 今年は絶対に良い報告出来ますよ!!頑張って!!
返信する
ちぃ様さん、HALさん、いつもコメントありがとうご... (漁師アトム)
2006-09-01 15:08:30
ちぃ様さん、HALさん、いつもコメントありがとうございます!いよいよ秋刀魚の群れが濃くなって漁模様も本格化してきました。魚価が少しでも良い今が踏ん張りどころです!
返信する