blog-atom 2

…漁師アトムの航跡… ~ある沖乗り漁師の綴記~

秋刀魚漁2 航海目!

2006年08月28日 | モバイル

秋刀魚漁2<br />  航海目!

花咲港に水揚げし、11時出港漁場向け!

22時頃漁場に着くも、

記録的大漁だった昨年とは、うって変わり、

今年はまだ群れが薄く、漁模様は低調です。

魚体組成は中、小型魚が多く、

網を巻き揚げる前には水面に体長2~3㎝の稚魚も多く見られます。

稚魚は網の目から抜け出しますので漁獲する事はありません!

漁場は前漁場よりさらに南東沖へ各船調査範囲を広げ

N42°38"~50"E148°37"~40"水温12、4°~14、1°の潮境と

13、8°~14、5°の潮境とでは大、中、小型魚の割合が

大きく異なり操業船も分散しています。

25日は操業後、夜明けより漂泊。

26日の操業後は夜明けから70哩程北上し漂泊!

27日は群れ見えず、22時過ぎからは調査しながら帰途航走、

花咲港に向けました。


3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お疲れ様です、此方気仙沼にも秋刀魚が来ました。... (はまなす)
2006-08-28 22:46:40
お疲れ様です、此方気仙沼にも秋刀魚が来ました。値段は1本60円とか、頂いたので早速刺身に食べたいと思います。
返信する
秋刀魚、食べたいですね。 (マグロ君)
2006-08-29 11:24:00
秋刀魚、食べたいですね。
いよいよ旬。しかし、今年のサンマは
ちょっと違うらしいですよ!
詳しくはマグロ君のブログで・・・。

活きがよさそうですね。
返信する
マグロ君さん、はまなすさん、コメントありがとう... (漁師アトム)
2006-08-30 13:07:29
マグロ君さん、はまなすさん、コメントありがとうございます!今のところ内地の各港は相場があまりよくないようです。当分の間、北海道道東各港への水揚げになりそうです!
返信する