blog-atom 2

…漁師アトムの航跡… ~ある沖乗り漁師の綴記~

秋刀魚漁10 航海目!

2007年09月17日 | モバイル

盛漁期入りしたサンマ漁は豊漁で、

本州の各市場での浜値も日増しに下落傾向が続き、

大型船の水揚げ後の24時間休漁が1週間に2航海(2回の水揚げ)

という生産調整に変わりました!

14日の10時に女川港を出港し、北上!

15日13時、漁場着漂泊。

16時のスタンバイには凪は良いが濃霧で周りが見えません!

そんな中、漁労長は水温調査の為の航走を始め、

17時過ぎにストップ!例によって氷を甲板一杯に揚げ、

大群操業へ備えました。

17時45分から操業開始!

20時まで4回操業し、約60トンの漁獲で調査航走、

濃霧の為各船の漁り火は見えませんが

レーダーには西側に並ぶように映る各船が見えました。

(各船の動きは沖側からの潮目に沿って

西よりにサンマを追っているようです)

その西側の先まで移動して行くと、大きな群れに当たり、

2回操業して満船!! 21時30分に終わりました。

操業終わりと同時に雨になり、

「後片付けは風邪をひかないように 上合羽を着てから!」

と漁労長がマイクで言う。

乗組員への思いやりが伝わります!

夜明け頃から南風が強くなり、

向かい風の中微速で南下、女川港向け!

今回も道東厚岸沖での操業でしたが、

襟裳岬の南東沖でも纏まった漁獲があったようです!

魚体組成は潮境の水温によってバラつきがあるようですが、

我々が操業した厚岸沖が4-4-2で

襟裳沖は1-4-5が主だったという事です。

サンマの南下第1陣が襟裳岬沖まで回遊して来ました。

時期的にも、もうロシアの領海内での操業は無いという事で

各船のオブザーバーが下船し始めています。

我々の船のオブザーバー(デドーフ氏)も入港後下船、

空路ロシアへ帰国となるようです!!

尚、週2航海となった事で、

各船の漁労長の判断と駆け引きが変わってきます。

我々は、水揚げ後即出港、沖出しになるようです!!


3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
段々、値段取れず大変になって来たようですね! イ... (応援団)
2007-09-17 07:02:16
段々、値段取れず大変になって来たようですね! イカ釣りもトロールに毎日300トン前後くらい取られてるのですっかり薄くなってしまいました! あまり漁あるのも安くて大変ですが、漁に出て取れない事も大変です。 でも、取らない事に話しになりませんからね! 頑張りましょう! 追伸、船頭も風邪で点滴して出たと聞きました!風邪などひかぬよう気を付けて頑張りましょう!
返信する
アトムさん、濃霧の中のお仕事ご苦労様でした。オ... (とーま)
2007-09-17 07:12:07
アトムさん、濃霧の中のお仕事ご苦労様でした。オブザーバーさんはもう下船ですか?今年は早いような気がしますが、そうでもないのかな?ま、女川からだど仙台空港はすぐそこですしね!ところで、根室の小型船団が全さんまを脱会、新団体設立の記事を読みました。生産調整が変わったのはその影響もあるのでしょうか?なんにせよ1円でも高く商品が売れることを願ってます!
返信する
とーまさん、小型船の全さんま脱退は聞きましたが... (漁師アトム)
2007-09-17 10:46:03
とーまさん、小型船の全さんま脱退は聞きましたが大切なのは生産調整の適切な対応を守る事なんだと思います!応援団さん、そうです!漁労長は点滴打って来て頑張ってましたね。水揚げ、氷の仕込みを終えて10時15分女川出港しました。あいにくの時化模様!向かい風の中北上中です!!
返信する