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…漁師アトムの航跡… ~ある沖乗り漁師の綴記~

【2航海目】!

2010年07月12日 | モバイル

‥…そういえば水揚げ中、霧笛が聞こえていたが……

1航海目は、6月13日11時30分頃釧路港に入港し、

15時からの水揚げに合わせ、14時30分スタンバイ。

12時からの約2時間半で各個人仕込みを行い、

15時の水揚げ開始から翌朝7時の終わりまで、

2度の休憩(夕食・夜食各30分程)を挟み

約15時間かけての水揚げ!

その後朝食を摂り、魚艙内の塩や筵等を揚げて

洗い流したりの後かたずけを終わらせ、

次航海に使う塩の積み込みや燃料油の補給を終えた時には

11時半過ぎ‥ 食糧の仕込みを終えて、

12時30分、釧路港を後にしました。

霧信号廃止後初の釧路出入港は慌ただしく過ぎた…

水揚げ後に、ある意味達成感があった体は疲弊し、

その体に鞭打って、チェックポイントまで約85哩の当直は

船橋は漁労長と船長が、機関室は操機長と一機士が交代で…

船の風呂は浴槽に散水(海水)を入れ

固定させてある投げ込み式ヒーターを使って沸かす

単純な海水風呂ですが、

船上では体をリフレッシュさせる大事な場所!

当然、海水温度が低ければ沸くまでの時間が長くなるので

(北洋では約3~4時間)早めに沸かしておく。

入浴後にサーモスタット付きの清水シャワーを浴びます。

入浴後、寝台に入ると次の当直まで(当直間8時間)爆睡…。

翌15日は当直以外完全オフ!

当直後、入浴して眠るを繰り返して疲れを取って行きます。

16日、出港2日目の朝、海が凪た事から

甲板に出て1航海目に使用し、

消耗した漁具や漁労部品を交換、メンテナンス。

丁度3区の海域を航走中でしたが

海水温は1.5~1.9~2.1℃とまだ低め‥

17日、出港3日目の朝、

船の左舷側には雪を覆ったカムチャツカ半島の山々…。

山が高いので直ぐ近くに感じるが 15哩程離れている…

見渡す限りの海よりも陸が見えるのは新鮮な気持ちになる‥

18日、出港4日目の朝、操業準備!

いよいよ2航海目の漁の始まり。

18日18時30分、N56°59'7.E166°25'7.付近から

1回目の投網開始‥

19日朝7時から揚網開始!

水温7.3~8.4℃ 釧路港から約1400哩離れた北の洋上!

ある朝、最初の網のラジオブイに向けて航走中、

みんなで船首のデッキに並び、見ていたのですが、

見えていた筈の旗の付いたラジオブイのアンテナが

突然見えなくなった…!

ブイと網の端が沈んだのか? とみんなで不安がったが

網に近づくとオットセイがラジオブイのフロート部に乗って

ブイを倒して遊んでいた‥。

オットセイは好奇心旺盛…?

安堵感と共に野生動物の何気ない仕草に、

みんなが笑い和まされた。

操業7~11回、25日~29日の5日間は低気圧崩れが停滞し、

その影響で時化が続き9回目の投網は網を減反、

半分しか網を入れず‥。

長引く北洋の嵐は足への負担が大きかった…

それでも前航海より海水温も気温も高いぶん

寒さはさほど気にならず!

30日朝、久しぶりの凪。

7月1日、指揮船第8光洋丸からの臨検‥

オブザーバーが揚網3本に立ち会い。

無事臨検が終わり、暦が一枚めくれた7月‥。

凪が続くようになるとカムチャツカ沖も暖かくなった…

海水温も11~12℃まで上昇暖かいと云うより暑いくらいに‥

出だしが良かった2航海目の漁も日を追う毎に低調気味に推移‥。

操業回数もトータル40回を超えると、さすがに網の傷みも激しい…

7月6日、揚網前から機関室の警報が鳴り響いた!!

漏油管から冷却水が少しずつ漏れ、

沖出し中から不調だったメインエンジン…

ついに冷却水の漏れが多量になり

清水が不足となる事態が想定された。

偶然にも操業回数18回で漁獲枠を消化、

カムチャツカ沖を後に… 海区移動!

1区(カムチャツカの沖)~3a区(千島列島の沖)向け

移動航走中は清水の使用を極力制限…

入浴、入浴後のシャワーは禁止となり、

浴槽内に沸かした海水で髪や体を洗い流す。

入浴でのリフレッシュはしばしのおあずけに…

メインエンジンの不調箇所が特定出来ず、

とりあえず海区移動後 3a区で操業再開出来るように

清水の確保と再利用を最優先した作業を行い

8日17時、N49°17'6.E155°53'2.付近

3a区の最北端からCo180°で投網開始!

3区のライン際付近では4.5℃だった海水温、

操業ポイントは6.8~7.1℃。

この海区は例年通り霧が濃くて寒い。

9日、1区からの帰途航海中の僚船から清水を補給させて頂き

海区移動後、3a区で操業4回、22回目の操業後釧路向け帰途!

帰途航は凪に恵まれず…

13日02時頃の入港予定。 また忙しい釧路滞在になりそうです…

「時間があったらお風呂だな」話ながら、

今回も乗組員はみんな元気です!


9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お疲れ様でした! (応援団)
2010-07-12 23:35:25
お疲れ様でした!
イカ釣りもイマイチです(泣)小さく漁が薄く苦戦してます!
エンジンは、すぐ直るんですか?
もう少しですから気をつけて頑張って!
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お疲れ様です! (こーじ)
2010-07-13 02:54:36
お疲れ様です!
3航海目ですか?
入浴禁止ですか!船では清水貴重ですもんね!
私も仕事柄毎日入浴する事は難しいので気持ち解ります(笑) 昨日からサンマ始まりました。サンマモード突入です!
無理せず頑張って下さい!!
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応援団さん、こーじさん、ありがとうございます。 (漁師アトム)
2010-07-13 06:49:40
応援団さん、こーじさん、ありがとうございます。

今日の水揚げは終わりましたが明日の分は前航海と同じく15時から始まります。

朝食を挟み、再度作業、11時頃から仕込みかな‥

また寝ずの水揚げでハードな釧路滞在です!
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アトムさん大変ご無沙汰しております。 (西村)
2010-07-13 08:24:11
アトムさん大変ご無沙汰しております。
2航海目お疲れ様でした。日本海のイカもぱっとしませんが
正進丸さんからがんばっていただいております。
また善宝寺に御祈祷の際は立ち寄ってください。
連絡いただければ、是非お会いしてお話したいです。
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お疲れ様です。 (たかけん)
2010-07-13 08:51:50
お疲れ様です。
今日は、沖休みで家にいました。
昨日の帰り航海中、日香丸?と交差して
そろそろ源栄も帰港かなと思っておりました。
ハードな釧路滞在と思いますががんばってください

後一航海、約二週間もう一踏ん張り・・・・・
その後の秋刀魚まで期間がないですが
怪我等に十二分にご留意され頑張ってきてください

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西村さん、今度メール下さい! (漁師アトム)
2010-07-13 12:50:21
西村さん、今度メール下さい!

たかけんさん、ありがとうございます。

日幸丸から清水を頂いて操業してきました!

一応エンジン不調も直ったようですし、また今夜の水揚げ後3航海目、頑張って来ます!!
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アトムさん、お疲れ様です! (とーま)
2010-07-13 20:28:19
アトムさん、お疲れ様です!
とりあえず体は大丈夫そうですね!安心しました。終盤戦、皆さんくれぐれも事故・怪我の無いように!鮭鱒漁が終わったら、すぐサンマ漁が待ってますよ!!(^^
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とーまさん、ありがとうございます。 (漁師アトム)
2010-07-14 06:19:49
とーまさん、ありがとうございます。

足は時々痛みますが仕事に慣れてきています(笑)

水揚げ、固くて残り、今夜もです…。
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あれっもう3航海目に出たんですか (kaku q)
2010-07-14 21:09:26
あれっもう3航海目に出たんですか
慌ただしいんですね
頑張って下さい
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