‥…そういえば水揚げ中、霧笛が聞こえていたが……
1航海目は、6月13日11時30分頃釧路港に入港し、
15時からの水揚げに合わせ、14時30分スタンバイ。
12時からの約2時間半で各個人仕込みを行い、
15時の水揚げ開始から翌朝7時の終わりまで、
2度の休憩(夕食・夜食各30分程)を挟み
約15時間かけての水揚げ!
その後朝食を摂り、魚艙内の塩や筵等を揚げて
洗い流したりの後かたずけを終わらせ、
次航海に使う塩の積み込みや燃料油の補給を終えた時には
11時半過ぎ‥ 食糧の仕込みを終えて、
12時30分、釧路港を後にしました。
霧信号廃止後初の釧路出入港は慌ただしく過ぎた…
水揚げ後に、ある意味達成感があった体は疲弊し、
その体に鞭打って、チェックポイントまで約85哩の当直は
船橋は漁労長と船長が、機関室は操機長と一機士が交代で…
船の風呂は浴槽に散水(海水)を入れ
固定させてある投げ込み式ヒーターを使って沸かす
単純な海水風呂ですが、
船上では体をリフレッシュさせる大事な場所!
当然、海水温度が低ければ沸くまでの時間が長くなるので
(北洋では約3~4時間)早めに沸かしておく。
入浴後にサーモスタット付きの清水シャワーを浴びます。
入浴後、寝台に入ると次の当直まで(当直間8時間)爆睡…。
翌15日は当直以外完全オフ!
当直後、入浴して眠るを繰り返して疲れを取って行きます。
16日、出港2日目の朝、海が凪た事から
甲板に出て1航海目に使用し、
消耗した漁具や漁労部品を交換、メンテナンス。
丁度3区の海域を航走中でしたが
海水温は1.5~1.9~2.1℃とまだ低め‥
17日、出港3日目の朝、
船の左舷側には雪を覆ったカムチャツカ半島の山々…。
山が高いので直ぐ近くに感じるが 15哩程離れている…
見渡す限りの海よりも陸が見えるのは新鮮な気持ちになる‥
18日、出港4日目の朝、操業準備!
いよいよ2航海目の漁の始まり。
18日18時30分、N56°59'7.E166°25'7.付近から
1回目の投網開始‥
19日朝7時から揚網開始!
水温7.3~8.4℃ 釧路港から約1400哩離れた北の洋上!
ある朝、最初の網のラジオブイに向けて航走中、
みんなで船首のデッキに並び、見ていたのですが、
見えていた筈の旗の付いたラジオブイのアンテナが
突然見えなくなった…!
ブイと網の端が沈んだのか? とみんなで不安がったが
網に近づくとオットセイがラジオブイのフロート部に乗って
ブイを倒して遊んでいた‥。
オットセイは好奇心旺盛…?
安堵感と共に野生動物の何気ない仕草に、
みんなが笑い和まされた。
操業7~11回、25日~29日の5日間は低気圧崩れが停滞し、
その影響で時化が続き9回目の投網は網を減反、
半分しか網を入れず‥。
長引く北洋の嵐は足への負担が大きかった…
それでも前航海より海水温も気温も高いぶん
寒さはさほど気にならず!
30日朝、久しぶりの凪。
7月1日、指揮船第8光洋丸からの臨検‥
オブザーバーが揚網3本に立ち会い。
無事臨検が終わり、暦が一枚めくれた7月‥。
凪が続くようになるとカムチャツカ沖も暖かくなった…
海水温も11~12℃まで上昇暖かいと云うより暑いくらいに‥
出だしが良かった2航海目の漁も日を追う毎に低調気味に推移‥。
操業回数もトータル40回を超えると、さすがに網の傷みも激しい…
7月6日、揚網前から機関室の警報が鳴り響いた!!
漏油管から冷却水が少しずつ漏れ、
沖出し中から不調だったメインエンジン…
ついに冷却水の漏れが多量になり
清水が不足となる事態が想定された。
偶然にも操業回数18回で漁獲枠を消化、
カムチャツカ沖を後に… 海区移動!
1区(カムチャツカの沖)~3a区(千島列島の沖)向け
移動航走中は清水の使用を極力制限…
入浴、入浴後のシャワーは禁止となり、
浴槽内に沸かした海水で髪や体を洗い流す。
入浴でのリフレッシュはしばしのおあずけに…
メインエンジンの不調箇所が特定出来ず、
とりあえず海区移動後 3a区で操業再開出来るように
清水の確保と再利用を最優先した作業を行い
8日17時、N49°17'6.E155°53'2.付近
3a区の最北端からCo180°で投網開始!
3区のライン際付近では4.5℃だった海水温、
操業ポイントは6.8~7.1℃。
この海区は例年通り霧が濃くて寒い。
9日、1区からの帰途航海中の僚船から清水を補給させて頂き
海区移動後、3a区で操業4回、22回目の操業後釧路向け帰途!
帰途航は凪に恵まれず…
13日02時頃の入港予定。 また忙しい釧路滞在になりそうです…
「時間があったらお風呂だな」話ながら、
今回も乗組員はみんな元気です!
慌ただしいんですね
頑張って下さい
足は時々痛みますが仕事に慣れてきています(笑)
水揚げ、固くて残り、今夜もです…。
とりあえず体は大丈夫そうですね!安心しました。終盤戦、皆さんくれぐれも事故・怪我の無いように!鮭鱒漁が終わったら、すぐサンマ漁が待ってますよ!!(^^
たかけんさん、ありがとうございます。
日幸丸から清水を頂いて操業してきました!
一応エンジン不調も直ったようですし、また今夜の水揚げ後3航海目、頑張って来ます!!
今日は、沖休みで家にいました。
昨日の帰り航海中、日香丸?と交差して
そろそろ源栄も帰港かなと思っておりました。
ハードな釧路滞在と思いますががんばってください
後一航海、約二週間もう一踏ん張り・・・・・
その後の秋刀魚まで期間がないですが
怪我等に十二分にご留意され頑張ってきてください
2航海目お疲れ様でした。日本海のイカもぱっとしませんが
正進丸さんからがんばっていただいております。
また善宝寺に御祈祷の際は立ち寄ってください。
連絡いただければ、是非お会いしてお話したいです。
今日の水揚げは終わりましたが明日の分は前航海と同じく15時から始まります。
朝食を挟み、再度作業、11時頃から仕込みかな‥
また寝ずの水揚げでハードな釧路滞在です!
3航海目ですか?
入浴禁止ですか!船では清水貴重ですもんね!
私も仕事柄毎日入浴する事は難しいので気持ち解ります(笑) 昨日からサンマ始まりました。サンマモード突入です!
無理せず頑張って下さい!!
イカ釣りもイマイチです(泣)小さく漁が薄く苦戦してます!
エンジンは、すぐ直るんですか?
もう少しですから気をつけて頑張って!