blog-atom 2

…漁師アトムの航跡… ~ある沖乗り漁師の綴記~

【船食menu】!

2012年01月29日 | ブログ

平成24年も、 早4週間…

1月20日過ぎから乗員の休暇、交代がありました。

乗員8名中の4人が交代、後輩の司厨士も休暇下船、

司厨士見習いで乗船していた若人は いよいよ一人立ち です…!

船での食事について、「どういうものを食べているの?」というのを

訪ねられていましたので、漁船で共に働いた事のある

後輩司厨士の許可を得て、数点撮影していた画像をup。

Satoumenu1 Satoumenu

漁船時代と違って、獲れたての新鮮な魚料理は少なくなりましたが

それはそれで、上手い(旨い)menuが多いです。

22日から交代した若人も短期間でよく学んだようで、頑張っています!

28日は休みで朝から錨泊も、エンジンメーカーの工員5人が訪船し

夕方までメンテナンス…

せっかくの休みは(船上で自身の4歳の誕生祝を予定していましたが)

作業後の掃除に手間どり、遅くなりました…

29日は昼から予定されていた荷役が、強風により中止。

昨日の今日と云う事で、特に機関室作業もなく午後から、部屋でPC。

しかし、司厨士は休みなしで食事の用意です!

いつも美味しい食事をありがとうございます…。