26日は多くの大型船が花咲港に入港、集中水揚げとなり
燃料補給や清水・氷の積み込みで花咲市場付近岸壁は大賑わい…
接岸場所がなく、港外で錨泊している船も多い…
特に多忙をきわめたのはバンカー船‥
各船漁場が遠い為、燃料消費がかさみ、1隻あたりの補給量が多く、
普段ガソリンスタンド勤務の方々もローリーで援護、
Foタンカーも港外待機である…。
水揚げ後の燃料補給に時間を要し、8月26日朝8時30分 花咲出港 漁場向け。
凪良く公海向け!
最短目的漁場までは36時間程…
27日朝、M/Eのrpmが下がり聞き慣れない音を発し
3番シリンダーの排気温度が下降‥
30分程の間に2度…
船橋に連絡し、M/Eを停めカバーを開け点検も
特段の所見はない…
再始動を判断…!
まだロシア200海里内で長く泊するには連絡を届ける必要がある為
最短のライン越えにコースに変えてもらい、様子を見ていく…
その後は順調で、漁撈長との相談で航走を続けたが、
15時半頃に、また同じ症状が…
今度は2番シリンダー…
気筒2つに燃焼不良があるようだ…
予備品の燃料噴射弁は1セットしかない…
気筒分揃えておくべきだった…
16時、S/Bの時間になってしまい、我慢をしいられた。
不安ではあるが、開き直った…!
黄昏色の海上、LED漁灯の明かりが点り
鏡のような凪の海面に反射、遠くまで明かりの帯が走る…
18時から調査開始、付近には他船2隻の漁り火…
数匹単位のサンマが時折海面を跳ねる。
沖の海区の漁模様も不調らしく
20時頃から薄群れを操業、地道に回数操業…
23時過ぎから南東側へ調査、探照灯の先の海面、
次第にサンマの群れが跳ね始めた。
薄いながらも若干まとまった群れを操業…
夜明けまで凪が続いたが、東の水平線上が朝焼けに染まった…
また気象が崩れるようだ…
夜明けより漂泊し、早速作業。
漁撈長の漁の足枷にならないように気を付けていても
不安感は大きい…
16時S/B、航走開始。
日没から調査もサンマの反応はない…
付近を調査も、サンマは見えず…。
各船から離れ西よりに調査もサンマは見えない…
連絡では、どの海区も不調のよう…
23時過ぎ、漁灯を仕舞い帰途航走 花咲向け。
エンジンメーカーとの連絡で
足りない機械部品の調達を手配
漁前半の不調不安要素はあまりにも苦い…!
燃料補給や清水・氷の積み込みで花咲市場付近岸壁は大賑わい…
接岸場所がなく、港外で錨泊している船も多い…
特に多忙をきわめたのはバンカー船‥
各船漁場が遠い為、燃料消費がかさみ、1隻あたりの補給量が多く、
普段ガソリンスタンド勤務の方々もローリーで援護、
Foタンカーも港外待機である…。
水揚げ後の燃料補給に時間を要し、8月26日朝8時30分 花咲出港 漁場向け。
凪良く公海向け!
最短目的漁場までは36時間程…
27日朝、M/Eのrpmが下がり聞き慣れない音を発し
3番シリンダーの排気温度が下降‥
30分程の間に2度…
船橋に連絡し、M/Eを停めカバーを開け点検も
特段の所見はない…
再始動を判断…!
まだロシア200海里内で長く泊するには連絡を届ける必要がある為
最短のライン越えにコースに変えてもらい、様子を見ていく…
その後は順調で、漁撈長との相談で航走を続けたが、
15時半頃に、また同じ症状が…
今度は2番シリンダー…
気筒2つに燃焼不良があるようだ…
予備品の燃料噴射弁は1セットしかない…
気筒分揃えておくべきだった…
16時、S/Bの時間になってしまい、我慢をしいられた。
不安ではあるが、開き直った…!
黄昏色の海上、LED漁灯の明かりが点り
鏡のような凪の海面に反射、遠くまで明かりの帯が走る…
18時から調査開始、付近には他船2隻の漁り火…
数匹単位のサンマが時折海面を跳ねる。
沖の海区の漁模様も不調らしく
20時頃から薄群れを操業、地道に回数操業…
23時過ぎから南東側へ調査、探照灯の先の海面、
次第にサンマの群れが跳ね始めた。
薄いながらも若干まとまった群れを操業…
夜明けまで凪が続いたが、東の水平線上が朝焼けに染まった…
また気象が崩れるようだ…
夜明けより漂泊し、早速作業。
漁撈長の漁の足枷にならないように気を付けていても
不安感は大きい…
16時S/B、航走開始。
日没から調査もサンマの反応はない…
付近を調査も、サンマは見えず…。
各船から離れ西よりに調査もサンマは見えない…
連絡では、どの海区も不調のよう…
23時過ぎ、漁灯を仕舞い帰途航走 花咲向け。
エンジンメーカーとの連絡で
足りない機械部品の調達を手配
漁前半の不調不安要素はあまりにも苦い…!