8月30日朝6時、花咲入港。
手配していた機械部品はメーカーが直接持って来てくれ、
水揚げ・氷の積み込みの間に早速作業に入った!
帰途航走中、メーカー側に問い合せた際、ほぼそれで間違いないとの事だったが
私自身は他じゃないかと疑心暗鬼があった…
順調に交換作業を終え、8時・花咲出港!
作業後安心感より不安感の方が大きく、半ば祈るようにエンジンを視ていく…
出港から32時間、症状は現れない。
メーカーの云うとおりだった可能性が高いが、そうなる過程に疑問は残る…
31日・16時S/B。
漁灯を拡げ、調査しながら沖へ…
調査航走中、Lo清浄機のドレンパイプ2本が折損、新に作り直し対応できた…
サンマは見えず、調査航走のみで夜が明け
夜明け過ぎ頃に到着したポイントには
中型船数隻と大型船数隻がおり、このポイントを調査するようで漂泊。
9月1日・16時SB。
付近に僚船が確認できた‥
南風がやや強まり、うねりも高くなった…。
ポツポツと跳ねるサンマは見えるが群れは薄い…
薄群れを操業しながら南下、僅かな漁獲に終わり、夜明けより沖へ…
暦を1枚めくり、8月を終え、
恒例の機関室内にある全ての時計を合わせ、
燃料消費量の集計…
気仙沼出港から8月の2航海で補給量79.66klに対し
燃料消費量は103.92kl。
うち調査中消費量は13.6kl。
ちなみに昨年同期も8月は2航海、
補給量59.5klに対し97.45klの燃料消費量
調査中消費量が11.7klであり
特別漁場が遠いような気がしていたが
記録はイメージより大差なかった。
2日・16時SB。
外国籍船団多数のポイントである…
東よりの海区とあって、若干日没が早く、17時頃から調査開始。
サンマ漁以外にイカ釣りをしている船と、同海区操業中の外国籍船は大船団だ…!
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/74/05/bddc7fb5b77c55f0a3a61b5dbaea23f9.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/16/79/e694ac889a842dddc0417e0bf3d9e051.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/63/41/ddf6c89970e9c87719c67e852f65ba9f.jpg)
日本製のLED漁灯の光をはるかにしのぐ、
かなり明るい光量を発している船もいる…
風向が西に変わって次第に弱まり、うねりも低くなった!
群れるサンマが目視できるようになってきた!
少しずつ群れが固まりつつあるようだ。
日付けが変わる頃に若干纏まった群れを操業…
期待感と共に自身に、とある演歌のイントロが流れ始めたが
まだ本格的な群れの漁獲とはならなかった…
夜明けと共に僚船と並んで西へ…。
3日夕刻から西風が強まり、漁灯を仕舞い、M/E rpmも下げ帰途航…
4日午後になって、西風が弱まり甲板上の不調箇所の対応‥
甲板排水ポンプ1台が不調、船首側竹巻きボンブが曲損、
船尾側キャブスタンの配管にクラック…
クラックは応急、排水ポンプは開放後、錆ゴミによる固着を取り除き復旧
竹巻きボンブは曲部が直らず陸揚げの用意…
新造2年目といえど、想定外作業がついてまわる。
日没後 良い凪となったが、すぐ次の時化が近づいているらしい…
船は、5日朝6時頃の花咲入港予定‥!
手配していた機械部品はメーカーが直接持って来てくれ、
水揚げ・氷の積み込みの間に早速作業に入った!
帰途航走中、メーカー側に問い合せた際、ほぼそれで間違いないとの事だったが
私自身は他じゃないかと疑心暗鬼があった…
順調に交換作業を終え、8時・花咲出港!
作業後安心感より不安感の方が大きく、半ば祈るようにエンジンを視ていく…
出港から32時間、症状は現れない。
メーカーの云うとおりだった可能性が高いが、そうなる過程に疑問は残る…
31日・16時S/B。
漁灯を拡げ、調査しながら沖へ…
調査航走中、Lo清浄機のドレンパイプ2本が折損、新に作り直し対応できた…
サンマは見えず、調査航走のみで夜が明け
夜明け過ぎ頃に到着したポイントには
中型船数隻と大型船数隻がおり、このポイントを調査するようで漂泊。
9月1日・16時SB。
付近に僚船が確認できた‥
南風がやや強まり、うねりも高くなった…。
ポツポツと跳ねるサンマは見えるが群れは薄い…
薄群れを操業しながら南下、僅かな漁獲に終わり、夜明けより沖へ…
暦を1枚めくり、8月を終え、
恒例の機関室内にある全ての時計を合わせ、
燃料消費量の集計…
気仙沼出港から8月の2航海で補給量79.66klに対し
燃料消費量は103.92kl。
うち調査中消費量は13.6kl。
ちなみに昨年同期も8月は2航海、
補給量59.5klに対し97.45klの燃料消費量
調査中消費量が11.7klであり
特別漁場が遠いような気がしていたが
記録はイメージより大差なかった。
2日・16時SB。
外国籍船団多数のポイントである…
東よりの海区とあって、若干日没が早く、17時頃から調査開始。
サンマ漁以外にイカ釣りをしている船と、同海区操業中の外国籍船は大船団だ…!
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/74/05/bddc7fb5b77c55f0a3a61b5dbaea23f9.jpg)
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日本製のLED漁灯の光をはるかにしのぐ、
かなり明るい光量を発している船もいる…
風向が西に変わって次第に弱まり、うねりも低くなった!
群れるサンマが目視できるようになってきた!
少しずつ群れが固まりつつあるようだ。
日付けが変わる頃に若干纏まった群れを操業…
期待感と共に自身に、とある演歌のイントロが流れ始めたが
まだ本格的な群れの漁獲とはならなかった…
夜明けと共に僚船と並んで西へ…。
3日夕刻から西風が強まり、漁灯を仕舞い、M/E rpmも下げ帰途航…
4日午後になって、西風が弱まり甲板上の不調箇所の対応‥
甲板排水ポンプ1台が不調、船首側竹巻きボンブが曲損、
船尾側キャブスタンの配管にクラック…
クラックは応急、排水ポンプは開放後、錆ゴミによる固着を取り除き復旧
竹巻きボンブは曲部が直らず陸揚げの用意…
新造2年目といえど、想定外作業がついてまわる。
日没後 良い凪となったが、すぐ次の時化が近づいているらしい…
船は、5日朝6時頃の花咲入港予定‥!