blog-atom 2

…漁師アトムの航跡… ~ある沖乗り漁師の綴記~

【代打終了】!

2010年04月02日 | ブログ

仙台赤十字病院での定期検査を終えて帰宅後、

お世話になっていた春漁漁船の船主さんから電話連絡で、

わかめの刈り採りが今日で終了したとの知らせ。

それに伴って代打は終了です!

明朝の出港前に船に行って手荷物を下ろして来ます。

船で実際に働いてみて、大型船に乗り組んでも大丈夫そうという

感触がつかめましたし、足の弱点も自分なりに解り

再度、重点的に鍛えようという課題も見つかりました。

残りの漁獲枠と航海数も少ないですので今後の代打依頼は

来るかわかりませんが (あれば行きますが)

鮭鱒漁の本番までは、あと1ケ月少し・・・

プールを併用しながら暖かい日には、山道の凸凹を利用して

足をもう少し強くする運動… と 考えています!

「バンクーバー」とはいかないまでも

「源榮丸」の甲板での作業を自分なりにイメージしながら…


4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
atomさん今晩は、代打ご苦労様でした (kaku q)
2010-04-02 21:19:33
atomさん今晩は、代打ご苦労様でした
イサダ漁のリポートは興味深く読ませて頂きました
そして楽な漁じゃないと判りました
睡魔に逆らっての更新本当にありがとうございます

読んでの感想は・・・
昔は鳥を見てイサダを獲っていたけど
今はソナー?で手に取るように判るんですね
そして深度調整すれば浮いて来なくても
獲れてしまうんですね
何mなら何色というメモ書きが
最近のイサダ船にあるのはその為なんですね
合点しました

先日帰郷した時
父親がヨドの腹がイサダで真っ赤だったが
そんなヨドがいなくなったと嘆いていました
イサダの資源も減っているんですかね・・・






返信する
おはようございます! (応援団)
2010-04-03 08:16:48
おはようございます!
今日は、金華山を越え南地での操業!
一回目船団の手前で操業したが入らず50籠!
船団は、大群操業らしく南下し操業開始!二回の操業で七時半終了!
早い船は、七時前から帰港のようでした!
返信する
kaku_qさん、ありがとうございます。 (漁師アトム)
2010-04-03 21:02:38
kaku_qさん、ありがとうございます。

イサダもヨドも資源は減っていると思います!
棒差しから、引き網に漁法が変り、
茨城、福島、岩手、宮城と引き網が始まった当初は
イサダは各船の能力に応じて積荷無制限…
そして500カゴ定量、400カゴ定量、300カゴ定量と
一応の漁獲量管理の必要性を理解し、
現在の10t以上船250カゴ10t未満船230カゴで
ほぼ落ち着いています! (宮城県)

現在、魚群探査はソナーが主流ですが、
各船、網を大きくしたりと創意工夫しながら
漁に望んでいるという現実は資源量が
減っているという事を肌で感じているからでは…

我々乗り子とて、そう感じています。

私のブログでの、漁模様の良い時の投稿では
簡単に漁獲しているように
思われる事もあると思いますが
上で舵を取りながら、群れを探しながら、
いろいろと指示を出す「漁撈長」は
実は我々以上に本当に大変な仕事です!

我々は肉体的にはキツイのがせいぜいですがね…(笑)



返信する
応援団さん、御苦労様でした。 (漁師アトム)
2010-04-03 21:06:58
応援団さん、御苦労様でした。

意外とあっさり「ワカメ刈り」が終わって
早々と代打終了!
イサダの浜止め時も息子さんは懸命に刈ったそうです。

来週のいつか女川港に遊びに行ってみます!
来週からも、また頑張って下さい。
返信する