blog-atom 2

…漁師アトムの航跡… ~ある沖乗り漁師の綴記~

夜警番!

2007年01月21日 | 私事

我が集落では冬季(12月1日から3月31日迄)の間

火の用心の為、拍子木を叩きながら

集落を巡回しています!

今日はその順番で集落を回ってきました。

隣のおじいさんの通夜の夜、

三軒で1グループとなっていて、隣とは同じグループ!

何度も隣のおじいさんと巡回した事があり、

思い出しながらの夜警番でした。


2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
火の用心の夜廻り、三軒ひとくみのお隣同士、親戚... (HAL)
2007-01-22 12:04:58
火の用心の夜廻り、三軒ひとくみのお隣同士、親戚つきあいのように仲良くいっしょにすごす時間なのですね。よもやま話をして、お年寄りにさまざまな地域の知恵を学ぶチャンスでもありますね。お隣のおじいさんのご冥福を。
返信する
HALさん、本当にそうです! (漁師アトム)
2007-01-22 16:41:26
HALさん、本当にそうです!
いろんな事を教えて頂きました。

故人の人柄を表すように、穏やかな天気が続き
本日、葬儀が終わり、少しだけ
何かの役にはたったのではないかと思いながら
日常に戻ります。

ありがとうございました!

返信する