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…漁師アトムの航跡… ~ある沖乗り漁師の綴記~

【2021'17航海目】!

2021年11月30日 | モバイル
11月26日21時30分、花咲入港。
入港後ライト安定器を再交換、本船の安定器は再度陸揚げメーカー送りとなった…。

11月27日の水揚げ後、夕刻の出港予定が組まれた事から
海水系統のメンテナンス作業中、後輩が訪船 漁を切り揚げたとの事だった…

15時・夕刻の出港予定が変わり、1ヶ月振りの時化休みとなり、早い時間から寝台に入り休んだ…。

28日朝3時、外は雪が舞っていた…
この冬の初雪は花咲港で…。

湾内の海水温は8.7℃ 機関室内も気温が下がっている…
当然機関もだ…
冬の寒さが本格的になりつつある道東の港…

主機関を暖気し、出港に備え
5時花咲出港、南下!
時化を避け、日本の領海内を調査のよう…

15時S/B。
北からの季節風が強く、うねりも高め、追い風で更に南下!

11月下旬、北緯40°以南でも寒さは本格的になった。
調査航走が続き、日付けが変わる頃から薄群れを操業開始!
良いとは云えない魚体組成…

時化を避けての領海内調査、南下サンマを探すも群れは薄い…

良い凪となり、調査範囲を拡げるも纏まった群れには当たらず夜明けより漂泊。

29日・15時S/B。
うねりはないが西風がやや強め…
昨夜よりは若干寒さが和らいだ。

16時30分頃から薄群れを操業開始…!

付近を調査し、数回の操業後21時頃から南下…。
次の時化が近づいている…
領海内で漁獲が纏まってほしいものだが、なかなか上手くいかない…

僚船の切り揚げの声が聞こえてきた…
おそらく、我々も終わり近しだろう…。

23時頃、南下調査から西へと…
風が南西となって強まり、サンマも見えず、帰途航走となった…

船は30日・14時頃、気仙沼入港予定。
約100日を経て母港だ…!