blog-atom 2

…漁師アトムの航跡… ~ある沖乗り漁師の綴記~

【2021'3航海目】!

2021年09月10日 | モバイル
9月3日・11時、花咲出港。15時・ロシアのチェックポイント通過、公海向け…!

ロシアの領海ラインを抜けて4日、15時30分・S/B。
東の風が強く調査航走のみで夜明けをむかえた…
5日、16時・S/B。
時化が続き、この晩は操業2回…
ほぼ皆無の漁模様で夜明けより南東側へと移動。

6日、16時S/B。
やっと良い凪となったが濃い霧雨が時折雨となって、なんとも鬱陶しい…
そんな中、海面にはポツポツと跳ねるサンマ…
まだまだ群れとは云えるレベルではない…
しかも灯付きが悪く、例によって漁獲が難しいサンマ…
薄群れを回数操業…

沖よりにサンマを追い、僅かに纏まった群れを2回程操業…!
夜明けより北上、また天候がくずれるらしく時化交わし…

16時のS/B時、付近一帯に外国籍船団…
日没後に灯る漁り火の多くが赤い…
時間の経過と共に風とうねりが強くなり、雨も降りだして、またも時化海となった…
時化模様の公海、必死にサンマを追い、時に外国籍船とのニアミスもある…
赤い大船団の中に僚船2隻と3隻で調査…。
サンマは見えても、灯付きが悪く しかも、雨にうねりと風の悪条件…
僅かな漁獲で夜明けを待たず、西よりに…。
8日の夜、調査しながら西への航走を続けるもサンマは見えず…
日付けが変わって9日・01時、漁灯を仕舞い帰途航走
花咲向け。
10日02時、ロシアチェックポイント通過。
朝04時頃の入港予定…!