blog-atom 2

…漁師アトムの航跡… ~ある沖乗り漁師の綴記~

【南三陸寒鱈祭り】!

2010年01月20日 | まちナビ

南三陸町商工会『イベント情報』 

宮城県HP 気仙沼・本吉のイベント情報

平成6年から催された【南三陸志津川「寒鱈祭り」】!

第5回を数える今年は、1月24日に開催されます。

南三陸志津川魚市場に水揚げされる新鮮な【寒鱈】は

刺身でも美味いですが、寒さが一段と厳しくなる季節柄、

「鱈鍋」が旨い!

2010d  2010kandara2

期日 平成22年 1月24日(日)午前9時から午後2時まで

場所 南三陸町志津川南町通り(おさかな通り)

主催 志津川おさかな通り大漁市実行委員会

回を追うごとにリピーターや口コミで知った方々で

来場者は増加中、ぜひ足を運んでみては!

パワースポットとはいきませんが南三陸の新鮮で美味い

寒鱈を食べて寒い季節を元気に乗り越えましょう!

尚、南三陸では平成21年12月~平成22年2月まで

南三陸きらきらイクラ丼「イクラ丼を食べよう」キャンペーン展開中!

(南三陸志津川は秋サケの水揚げが8年連続宮城県内一)

三陸新報web 1月17日付け記事参照


4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
宮城県に四季の海産物を買いに行くのは最高ですよ... (のりりん)
2010-01-20 21:32:49
宮城県に四季の海産物を買いに行くのは最高ですよ。最近、スーパーから切られてないメカブを買い調理後味見しましたら、美味しかったんです。安いのですが、海産物は宮城県に買いに行ったほうが楽しみ2倍で良いですよね、人に寄りますけども(笑)。
返信する
のりりんさん、そろそろ三陸産の「早採りわかめ」や (漁師アトム)
2010-01-21 11:04:53
のりりんさん、そろそろ三陸産の「早採りわかめ」や
「メカブ」新物が流通し始めたようです。

南三陸産の「わかめ」「メカブ」は2月中旬頃と
思われます。
「早生わかめ」は近々でしょうが…

「わかめ」ですが国産以外もかなり流通している事を最近知りました!

日本は国産わかめだけでは需要に
追い付かないとは思ってもみませんでしたので…

そんな中、中国の「養殖わかめ施設」 
養殖棚が削減、規模が縮小されたとも聞きました。

バイヤーが品質無視で買い叩いているためとか…?

身質は水で戻す時にも、食べた食感でも
良し悪しはわかりますよね。

この時期ならではの「寒鱈」もまた格別です!
返信する
atomさん、ご無沙汰してました。 (hiei)
2010-01-21 11:38:21
atomさん、ご無沙汰してました。

昨日は応援団さん家の船で鱈漁へ行って来ました!
AM3:00出港、多少、西よりの風と、うねりがあったものの、魚体も良くまずまずの初漁でした!
今朝はAM2:30に応援団さんか連絡があり、海況が悪いので休漁になりました。

やはり「寒鱈」は美旨い!
鱈鍋、鱈刺し最高でした!

また、ビデオテープからDVDへのダビングご苦労様です!
懐かしい画像、一杯あったでしょうね!


返信する
hieiさん、厳しい寒さの中での操業 (漁師アトム)
2010-01-21 20:04:52
hieiさん、厳しい寒さの中での操業
応援団さん共々ごくろうさまでした!

美味い寒鱈、大漁してください。

昨日、今日と一旦寒さが緩んだものの
今夜からまた寒気が入るようなので
寒さ対策で風邪などひかないように
気を付けて頑張って下さいね。

私の方は、時期的なものかプール効果かは
定かではありませんが
(自身はプール効果だと思っていますが)
だいぶ楽になりました!
26日の検査がちょっと楽しみに…(笑)


返信する