blog-atom 2

…漁師アトムの航跡… ~ある沖乗り漁師の綴記~

【越冬】!

2010年01月06日 | 私事

入院中に後輩達が船から運んでくれた荷物、

退院しギブスが外れた後、一通り整理して合羽や長靴を洗い

ガレージに仕舞い込んだままだったので、

再度洗って乾いた風に晒そうかと思い、合羽を拡げると…

なんとそこには「てんとう虫」が集団で越冬中だった・・・

合羽は漁師の制服であり、なければならない絶対必需品!

久しく着ていない合羽・ てんとう虫の越冬・

漁師から遠ざかっている現実を今更ながら物語っていた…

昨年末、秋刀魚漁が終り、切り揚げ後に会社から送付された

主がいないまま漁を見届けた船員手帳と海技免状…!

今日、角型2号封筒を開け、あらためて手にしました。

複雑な思いがして、しばし沈黙してしまったが、

思い直して部屋の机の上によく見えるように立て掛けて・・・

机の横には、未だにしまう事が出来ない松葉杖がある。

どちらも丑年の副産物、辛かった思い出のパートナー!

そして壁には、漁に従事出来なかったが、

LED集魚灯を搭載し、点灯航走中の

「第二源榮丸」の額入れ写真…!

自身はそれらを見ながらてんとう虫のように越冬…

暖かくなる時を待ち…


4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
アトムさん、やっと忙しかったお正月行事が終了し... (応援団)
2010-01-08 16:47:08
アトムさん、やっと忙しかったお正月行事が終了しました!
改めて新年のお喜び申し上げます(笑)
でも海は、毎日荒れてますね!
お互い今年一年大漁であり事を祈りながら頑張りましょう!
返信する
応援団さん、御苦労様でした。 (漁師アトム)
2010-01-08 20:11:08
応援団さん、御苦労様でした。

こちらの内湾も荒れていて、友達もなかなか
養殖棚の様子を見に行けないとの事でした!

凪次第で鱈漁になると思いますが
くれぐれも気を付けて、
大漁と安航で頑張って下さい!
返信する
アトムさん、今は大変でも一緒に頑張ってやってい... (のりりん)
2010-01-09 01:11:10
アトムさん、今は大変でも一緒に頑張ってやっていこうみたいな人々がプールやアスレチックには沢山いると思いますので、復帰に向けて頑張るのみです。時が来れば足の痛みはとれると思いますよ!プールでの効果、期待できると思います。
返信する
のりりんさん、ありがとうございます。 (漁師アトム)
2010-01-09 07:59:53
のりりんさん、ありがとうございます。

「屋内プール」・・・!
おそらく、このようにリハビリがなければ
行く機会はなかったでしょうね。

そこには、想像以上にリハビリや
健康維持のために水中歩行や水泳をしている
方々が多く、ある種の人間模様を見る事ができました。
自分もその中の一人…

足が完治して、仕事に復帰後も時間がある時には
通いたい場所になりました。

プールのおかげで夜もぐっすり眠れるようになったし
なにより1日がすごく早く感じられるようになりました!

足も階段の下り以外はだいぶ楽になったような気がします…!
返信する