blog-atom 2

…漁師アトムの航跡… ~ある沖乗り漁師の綴記~

【クラスメイト】!

2010年01月09日 | 私事

昨夜と今朝と続けて懐かしい人達から電話がありました!

昨年4月から共に学んだ「機関」受講10人のクラスメイトで

漁船に従事していたのは私を含め4人でしたが

小名浜港の秋刀魚漁船に乗船していたK君とは、

昨年の秋刀魚漁シーズン、共に同じ港に入港したら・・・ と

語り合っていました…

残念ながら叶いませんでしたが…

近海まき網船に乗船した岩手のO君が、

たまたま小名浜港に入港し、時化休みで連絡を取り、

小名浜のK君と共に飲んでいて、二人で私に電話をくれました。

そして偶然であるが、九州に入港し電話をくれた石巻のM君、

M君は焼津港の海外まき網船、K君は小名浜の秋刀魚漁船、

O君は石巻の近海まき網漁船で、

早速、一等機関士(ファーストエンジニア)や

二等機関士(セコンドエンジニア)に従事していました!

共に学んだ同窓生、彼らとは10歳以上も年齢が離れていましたが

同じ志を持って、共に学び、頑張って掴んだものが

機関の同じ資格ということで、将来も共に同じ船で働く事は

おそらく無い…

そんな中連絡を取り合って、グラスを併せて酌み交わす…!

ましてや、そういう機会に私にも連絡をくれる…

懐かしさと一緒に嬉しさがこみあげました!

「いつの日か一緒に何処かの港で」…!

云われたその言葉に、「頑張って良かった」と しみじみ…

「頑張って良かった」が続くように、まだまだ頑張らなきゃ!

彼らと同じ時期に学んで良かったと思いながら・・・

連絡ありがとうございました。

くれぐれも怪我には気を付けて!


2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
atom様 (植田栄)
2010-01-10 00:09:12
atom様
年齢を越えた友。多くの友達がいらっしゃることはそれだけ人生が豊になります。atomさんの人柄が忍ばれます。羨ましい!植田
返信する
植田さん、ありがとうございます。 (漁師アトム)
2010-01-10 16:44:20
植田さん、ありがとうございます。

人柄とかでなく、いい方々と知り合っているだけだと思います…

そして、たしかに人との付き合いで得る事が多いです!
返信する