blog-atom 2

…漁師アトムの航跡… ~ある沖乗り漁師の綴記~

【有酸素運動】!

2010年01月05日 | 私事

昨年末から通い始めた屋内プールでの歩行訓練、

時期的に年末年始の休業で9日間、間が空いてしまったが…

今日から再開、屋内プールでの歩行訓練と

心肺機能強化の為の水泳(有酸素運動)

担当医師から勧められたリハビリの一環であり、

1日でも早い回復を願いながら…

自分也のプログラムで行っていましたが、

水中リハビリを行っている方々が以外に多く、

いろんな方々との出会いもあります。

屋内プールに通ってからは昔の知り合いとも出会いました!

中学時代の同級生(女性)

中学時代にもっとも仲が良かった異性の友達、懐かしい…!

週に1度、健康維持の為に泳いでいるとの事。

今日は、年輩の御夫婦に声を掛けられました!

「こんにちは! 年末から見掛け、親子で来ているので

息子さんは冬休みで来ているんだなあと思っていたけれど

お父さんの方は随分余裕のある仕事をしている人なんだなあ」と

思っていたそうである…

自分也の1セットを終え、ジャグジーに浸かっている時に

新年の挨拶と言って来た方から掛けられた言葉・・・

リハビリであると告げ、ジャグジー内でいろいろな話をしました。

屋内プール歴35年という御夫婦でしたが

話を聞いてビックリ・・・!

とても還暦過ぎとは思えない容姿でした。

水泳や水中歩行という有酸素運動、その有酸素運動の

一つである水泳の良さを説明されて、なるほどと…。

御教授もいただきましたので、自身も時間単位での

プログラムに切り替え、10分20分30分と時間単位での運動に…!

水中歩行訓練も泳ぎも時間を基準に行う事に修正し、

水泳では10分間で300m、20分間で500m、

水中歩行はマッサージや屈伸運動も含め、約30分という具合に!

「岩手県藤沢町B&G海洋センター」 今日は初泳ぎ…。

午前中は仙台の病院、午後からは部活動後の

中学生の息子と共に…

息子はいきいきと楽しそうに泳いでいる。

屋内プールでのリハビリでもいろんな方々と共に、

術後4ヶ月を過ぎた今、

頑張るのみである…!


4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お疲れ様です! (こーじ)
2010-01-06 01:00:35
お疲れ様です!
親父から伝言です。
無理せずリハビリ頑張ってとの事です!
自分も腰痛に、悩まされていた頃に、温水プールに通った事があります。
返信する
ブログは開設後の維持が問題ですよね。5年経過は凄... (のりりん)
2010-01-06 10:06:08
ブログは開設後の維持が問題ですよね。5年経過は凄い事、今後も更新頑張って下さい。アトムさん、後2ケ月後はかなり良好かな、と思うよ!初釣りは悪天候に恵まれ中止だったかな(笑)、除雪から始まる1日かな(笑)。初詣では今月中に八戸の三嶋神社へ!頑張ります。
返信する
こーじさん、ありがとうございます。 (漁師アトム)
2010-01-06 22:11:18
こーじさん、ありがとうございます。
伝言しっかりと受け取りました!
「ありがとうございます」 お伝えねがいます。

そういえば、こーじさんの親父さんと一緒に
小名浜で映画をみたことがありました。
忘れていた懐かしい時をまた一つ思い出しました…!

プールでのリハビリには かけています。
早く自由に足を使えるようになることを……。
返信する
のりりんさん、ありがとうございます。 (漁師アトム)
2010-01-06 22:15:19
のりりんさん、ありがとうございます。
が初釣りは残念でしたね…
まあ釣りに関しては、天候悪化の危険がある場合
止める事が賢明ではないでしょうか…。

雪、かなり降ったようですね
除雪作業も気を付けて、頑張って下さい!
返信する