blog-atom 2

…漁師アトムの航跡… ~ある沖乗り漁師の綴記~

【THE FIFTH ANNIVERSARY.】!

2010年01月03日 | 私事

The fifth anniversary.  

ブログを始めてから本日2010年1月3日で、5年目・・・!

2005年1月3日の初投稿から延べ856回の投稿、更新。

始めた当初は5年も続くとは思ってもいませんでした…

今思えばよく続いたなあ… と、あらためて…

振り返れば、自身の5年間が懐かしい。。。

これが、未来・この先の10年後20年後に見たらどうだろう…?

この先どれだけ、続けられるかはわかりませんが

「石の上にも3年」を過ぎて5年続けてこれたのは

応援して下さった方々のおかげである事、

自分が一番よく知っています!

自身の事に関しては、いろんな事がありました。

私個人でさえそうであるように世の中、人の数だけ物語がある…

「漁師アトムのweblog」は沖乗り漁師のブログ!

投稿、更新は乗船していた船の事を中心にしていくため、

船主や漁撈長をはじめ、船の仲間の御理解には

今更ながら感謝…!

元々友達には恵まれていて多くの仲間が私の周りにはいました。

そして、ブログやHPを通じて知り合った方々も多く、

いろんな事をいろんな方々から教えていただいたり、学んだり…

多くの方々に支えられ続けて来れました。

この場をかりて感謝の気持ちを述べたいと思います!

「ありがとうございました」

いつまで沖乗り漁師でいられるかわかりませんが

その時まで、blog-atom 「漁師アトムのweblog」を

これからもどうか宜しくお願いします!


4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あけおめ、ことよろ! (福隆丸)
2010-01-05 21:22:51
あけおめ、ことよろ!
5年ですか、がんばりましたね。
当方は半年も続かず、あえなく炎上

ブログの更新は簡単そうで難しい
ましてや我々漁業者が見ても感動すら覚えるブログ
これからもできる限り、継続していって下さい。

返信する
atomさん5年継続おめでとうございます (kaku q)
2010-01-05 22:05:09
atomさん5年継続おめでとうございます
理解のある方が廻りにいて良かったですね
普通は「そんな暇あるなら●●だろー」
ですよね

http://www.k-yard.co.jp/ship/ship07n.html
これってLEDですか?

返信する
福隆丸さん、ありがとうございます。 (漁師アトム)
2010-01-06 21:14:06
福隆丸さん、ありがとうございます。
インターネットの普及、そして私にとってのブログはHP以上に夢中になれるツール…!

出来る限り続けていきたいと思っています。
ただ、もし漁師から海員に移動する事になった場合
更新は終えます!
ブログ自体は未来への置手紙として残すつもりではありますが…。

これは以前から思っていた事…!
漁師でいる間は出来る限り続けていきたいし
そのための最大限の努力はします。

宮城、南三陸からの海の情報発信も
必要不可欠だと思いますので
福隆丸さんも、再度頑張っていただきたいです。
「継続は力なり…」
福隆丸さんからのアドバイスでしたよ!
返信する
kaku_qさん、ありがとうございます。 (漁師アトム)
2010-01-06 22:03:06
kaku_qさん、ありがとうございます。
LED集魚灯開発のパイオニア、稲田先生が言っていた
北海道の秋刀魚小型船にも二隻いるという
LED搭載の秋刀魚漁船の1隻でしょうね!
所々にあるのは我々はキャッチライトと呼んでいる
以前までの省エネ灯のようですね。

LEDの消費電力はキャッチライトの電力消費より
更に省エネです!

LED搭載の小型船もいい漁をしたと聞きました。
詳細はわかりかねますが…

漁船は新しいものの搭載に関しては昔から
先を読む、または見据えて先に導入した船が
成果を生んで、それを後追いするというのが
割と多いパターン…
普及に関しては未知数ですが、

船舶のエンジンはまだまだハイブリッドや電気で駆動する
エンジンにはなりそうもありません。
燃料費が水揚げ高をしのぎ、漁の継続を
断念せざるをえない時が来る可能性は高いはず…

各船、省エネに走るか、TACに依存されない生産調整の徹底で
魚価の安定維持システムの構築実現か、
漁からの撤退か、を選択しなければならない時期が
そう遠くない未来に来ると「私は」思います。

事業仕分けではありませんが、漁船漁業は
これまでのシステムの見直しが必要な時期に
なったと個人的には思っています。
だからといって何かを出来る訳ではありませんが…

その点、早い時期での行動、実行は
実を結ぶ可能性を秘めていると考えますが、
あくまでも私個人の考えですので
参考にはならないでしょうね。

返信する