blog-atom 2

…漁師アトムの航跡… ~ある沖乗り漁師の綴記~

日本海からの帰路

2005年04月27日 | 私事

yunohama2yunohama1
善宝寺での御祈祷を終え、
日本海を見に湯の浜へ行きました

そして日本海を後にのんびりと帰りの旅

gairojyu2gairojyu1鶴岡市の道路沿いには
多くの桜が植樹されていて
満開のこの時期に
この地を訪れ、
この道を走れて気持ちが和みました。

最上川沿いのパーキングでは鯉のぼりが舞い
山には残雪が残る中、穏やかな春のドライブです。
mogamigawa2

松尾芭蕉の五月雨を集めて早し最上川の句を
思い浮かべながら... も
五月雨にはまだ早く、雪解け水でした。

hunakudari1

山肌から雪解け水が滝になって
川に流れていました。
最上川の舟くだりも見えます。

山形、宮城の県境を経て鳴子温泉、今夜の宿泊地へ

我々漁師達は船員保険の優遇がきくこの宿
やすらぎ荘をよく利用しています。

onsenonsen2onsen3

温泉で束の間の骨休めです。

鳴子峡の遊歩道を歩きたかったのですが
次の機会にして、太平洋沿いの自宅に向け帰路に!
narukokyou