blog-atom 2

…漁師アトムの航跡… ~ある沖乗り漁師の綴記~

大漁祈願!

2005年04月27日 | 私事

山形県鶴岡市にある善宝寺へ御祈祷に行って来ました。
航海の安全や大漁祈願に三陸の多くの先輩漁師の方々が
昔から参拝してきた由緒あるお寺です。

境内の桜が満開で迎えてくれました。zenpouji1

正門を前に厳かな気持ちになります。zenpouji2

本堂を前に緊張感。zenpouji3

zenpouji4威厳に満ちた五重塔

今年も5月から始まる鮭鱒漁、
8月からは秋刀魚漁と
第二源榮丸
での操業が大漁と安全航海となりますように!


1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
山形県漁業協同組合 漁政課で仕事をしています (西村)
2005-04-29 10:09:23
山形県漁業協同組合 漁政課で仕事をしています
生まれは飛島で小さい頃から漁師に憧れていましたが
当時、父は漁師になることに反対したため夢が途絶えてしまいました でも漁協で働くようになり、この業界に携わる事ができたことを喜んでいます アトムさんのホームページを見たときに鳥肌が立ちました 漁船ってカッコいい 鳥羽一郎を歌いながら見てるんです 10年位前になりますがイカ釣りしていた源榮丸が能代港に入ったときに綱とりしたこともあるんですよ ひふみと言う飲み屋で船長さんにご馳走になりました 善宝寺にきた際には漁協にもよってください 体に気を付けて 大漁祈願 まぶりますように
返信する