blog-atom 2

…漁師アトムの航跡… ~ある沖乗り漁師の綴記~

河川の春漁

2005年04月29日 | 水産関連

我が町を流れる小さな川では、毎年この時期に
白魚漁をしている方々を見かけます。

川に石を積み並べ、小さなカゴを仕掛けておき
川を溯上してくる白魚を待ち、頃合いをみて
仕掛けを見に川に入って行く、のどかな漁です。

海がすぐ近く、満潮時には海水と淡水が交わる周辺に
仕掛けがあり、これより上流には仕掛けがありません。

この川には秋になると鮭も溯上してきます。

sirauoryou5sirauoryou6sirauoryou4


1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お世話になっています。 (ruger)
2005-04-29 16:47:05
お世話になっています。
これはこれは。この横の国道はよく通っていますが(橋の名前でわかりますね)、気づきませんでした。なかなか風情のある漁ですね。今度ちゃんと見たいと思いますが、連休明けぐらいまでやっていますかね?
返信する