blog-atom 2

…漁師アトムの航跡… ~ある沖乗り漁師の綴記~

さんま漁24 航海目!

2008年11月04日 | モバイル

10月30日の水揚げ後は、

出港日未定、電話連絡待ちでしたが、

結局、中3日間の休日になりました。

11月3日、8時30分女川出港、三陸沿岸沿いを微速で北上!

14時45分、釜石沖で漂泊。

15時30分スタンバイ!

付近には他船なし、レーダーには北西側に10隻程の

船が映っているが小型船のみで、大型船らしき船映は見えない。

南西の風が強い為、小型船は山陰を操業ポイントとしたようです。

17時から操業開始!

水温は16.1℃ 

薄群れを数回操業し北上、南下を繰り返しながら潮境を調査。

21時頃から南西の風が西に変わって更に強くなり、北西側に移動。

小型船が操業中の北側、トドヶ崎の沿岸沿いで操業再開。

水温15.2℃ ここでも薄群れを操業、

1回操業しては調査航走というパターンを数回…!

他の大型船は金華山の南東沖で操業中のようです。

「今夜は朝までかなぁ」 と誰かの声が聞こえた23時、

トドヶ崎灯台の灯りがかなり近くに見える沿岸沿いで

大群にあたり、2回連続で操業!

日付けが変わる頃に終わり、南下帰途航走女川向け!

そういえば、(トドヶ崎灯台

「喜びも悲しみも幾歳月」 のロケ地として人気らしく、

11月2日の日曜日、特別に一般公開されたようです。

朝6時頃の女川入港予定が変更、銚子向けとなりました!

西風が強く、常磐沖を微速で南下中。

23時頃銚子入港予定!


11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ご苦労様です! (応援団)
2008-11-04 03:26:44
ご苦労様です!
大須前での操業中ですが風なく凪ですが金華山沖は、結構吹いてたらしいです!
返信する
応援団さん、銚子向けに予定が変わりました!夜明... (漁師アトム)
2008-11-04 11:10:21
応援団さん、銚子向けに予定が変わりました!夜明け前から西からの季節風が強まり、微速で南下中です。予定では5日の銚子水揚げ船は1隻?らしいですが…!
返信する
atom様 (植田)
2008-11-04 11:49:25
atom様
 お疲れ様です。
昨日読売新聞に神割崎が写真入りでその伝説や日の出の話が出てまして、アトムさんの故郷を新聞で見るとなんだか嬉しくなりまた。
銚子向けとのこと風が強いと天気予報は伝えてます、波は高くないですか?。先日の写真のようにサンマ満載ですか?喫水が深いと操船も困難になるのではと心配になります、安全な航海を祈っております。植田
返信する
植田さん、ありがとうございます!西から北西に変... (漁師アトム)
2008-11-04 13:18:54
植田さん、ありがとうございます!西から北西に変わり、うねりは無いが強い季節風が吹き付ける常磐沖を微速で南下航走中です。まともに右舷側から風を受けて波が乗っていた朝よりは走り易くなりました。
返信する
アトムさん操業お疲れさんです。 (saku)
2008-11-04 14:05:26
アトムさん操業お疲れさんです。
めっきり寒くなってきたこの頃ですが、今日の鹿島灘は半袖でもいられるくらいのポカポカ陽気です。

先ほど海から上がってきましたがこれから北東の時化風が強くなる予報で少し吹いてきました。

気をつけて南下してきてください。

アトムさんの元気な姿を見に行きたいのですがなかなか時間が合わなくて残念です(笑)
返信する
こんばんは! (応援団)
2008-11-04 17:36:13
こんばんは!
風強くて南下大変ですね!
値段良ければいいですね!イカ釣りは、明日一回目の開口予定なので休みました!でも、アワビも安くて残念です(泣)
気をつけて!
返信する
sakuさん、ありがとうございます!船からは今、鹿... (漁師アトム)
2008-11-04 22:44:30
sakuさん、ありがとうございます!船からは今、鹿島の明かりが見えています。昼頃までは結構寒かった船上でしたが、今は暖かいですね(笑)もうすぐ銚子、sakuさんも気を付けて頑張って下さい。
返信する
応援団さん、我々の地区もアワビの初開口!らしい... (漁師アトム)
2008-11-04 22:52:13
応援団さん、我々の地区もアワビの初開口!らしいです。今年の入札価格も安く、残念ですね… 明朝のアワビ漁、頑張って下さい!
返信する
お疲れ様でーす! (応援団)
2008-11-05 11:24:57
お疲れ様でーす!
銚子発北上みたいですね!今、船頭に電話したら今夜は、船が多いから操業との事です!
アワビは、なんか水も悪かった事もあり少ないようでした!40キロくらいでした!
ゆっくり休んで明日の操業に!
返信する
すいません! (応援団)
2008-11-05 13:55:39
すいません!
操業しないとの事でした(笑)
今夜は、最高の凪みたいですがね!
返信する